コーディネートはトータルで考えて♪ - 都外川 八恵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
都外川 八恵 専門家

都外川 八恵
パーソナルスタイリスト

- good

コーディネートはトータルで考えて♪

2013/04/23 17:32

初めまして。
カラー&ファッションコンサルタントの都外川八恵(ととかわやえ)です。

「原色系が着回しできず、淡色系が着回しがきく」
・・・というのはアイテムのみに限って見た場合のお話ですよね?

「原色系が印象に強く残って、淡色系は印象に残らない」
・・・これもアイテムに限ったお話だと思います。

主役はファッションアイテムではなく「ご自身」。

原色系でも似合っていれば、(アイテムが目立つのではなく)貴方自身の印象が残っているはずだし、
淡色系でも似合わなければ、悪い意味で印象に残る場合もあるかもしれません。

それから、トップスは、ジャケットやカーデと合わせるだけが能ではありませんヨ。
ファッションは「トータルで」考えてみてくださいネ。

当たり前だけど、どんなボトム、どんなバックや靴、どんなアクセサリーや小物と合わせるかで
印象がガラっと変わるし、どんなヘアスタイルやメイクにするかだって重要です。
それによって、着回しやコーディネートは無限に広がりますヨ。

他のアイテムや小物と色でつないだり(カラーリンケージといいます)、
同系色で組み合わせるのは誰でも出来る簡単な方法ですが、

ちょっと玄人っぽくするには、あえて反対色の色を合わせてみたり、
(色相やトーンをどのくらい統一し、どのくらい変化をつけるのか、で大分変わります!)

自然界に見られない配色(コンプレックスハーモニーといいます)で
斬新さを楽しんでみたりするのもおススメ。

それから全体のコーディネートの形(シルエット)をタイトにまとめるのか、
ルーズにフワっとまとめるのかなど、それによっても印象が大分変わりますし、

色と素材と柄と形・・・言いだしたらキリがありません(笑)

一度、ご自身の色メガネ(思い込み)を外して、是非いろんなコーデを楽しんでみてくださいね!

補足

COCOLOR(ココカラー)では、お一人お一人にお似合いになる
ファッションコーデをご提案。
すでにお手持ちのアイテムをチェックして(ワードローブチェック)
すでにあるアイテムの中から新しい組み合わせをご提案したり、
ちょっと新しく買い足すだけでもともとのコーデがよみがえる手法をご提案しています。
ご興味がありましたら、HPをご覧の上、御気軽にご連絡くださいネ。

スタイリングとカラーのコンサルティングのことなら
COCOLOR(ココカラー)
http://www.cocolor.biz

コンサルタント
アイテム
ファッション
コーディネート

回答専門家

都外川 八恵
都外川 八恵
( パーソナルスタイリスト )
ヒト・モノ・空間 スタイリングとカラーのことなら Cocolor(ココカラー) スタイリング&カラーコンサルタント

感性の理論家。色が豊かと書く「艶」のある人生を貴方も一緒に!

色ややスタイリングに関する「著書」「執筆」多数。貴方に「似合う」には理由があります。感覚や感性だと思われている色やスタイリングの世界を分かりやすくロジカルに解説。実績と信頼のあるコンサルタントが、貴方だけのスタイリストになります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

原色系の服の着回しやコーディネートについて

美容・ファッション イメージコンサルティング 2013/04/23 15:28

持っている服のコーディネートのバリエーションを増やしたくて、先日友人とアウトレットに行き、服を買うためにたびたび試着をしていたところ、ことごとく淡色系が似合いませんでした。
… [続きを読む]

専門家プロファイルさん

このQ&Aに類似したQ&A

女性のビジネスファッション 専門家プロファイルさん  2010-10-21 11:47 回答3件
私服がまずい男性のファッションコーディネート 専門家プロファイルさん  2010-08-31 15:54 回答2件
パーソナルカラーと好きな色が違うときは? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:31 回答9件
第一印象をよくしたい 専門家プロファイルさん  2010-06-23 12:18 回答9件
きれいめなカジュアル服が知りたいです axsonさん  2014-10-04 19:48 回答2件