細かく確認することをお勧めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻 唯寿

辻 唯寿
建築家

- good

細かく確認することをお勧めします。

2013/03/17 09:25
(
5.0
)

はじめまして。名古屋の住宅設計事務所TREEHOUSE辻と申します。

コンセントの打ち合わせで注意すべき点が3つあると思います。

一つ目

設置位置や設置の高さです。

もちろん位置は家具の配置やドア位置などでご理解されて見えると思いますが
意外に高さはあまりちゅういされないケースが多いです。

よく冷蔵庫は設置の時に大変なのであえて上の方にしたりしますが
家具関係の配置によっては高い方がいいケースもあります。
あとエアコンのコンセントも配線が丸見えになってしまう位置に設けてある場合もあります。その辺は最初っから考慮すべきです。


二つ目

設置する数と形状

ガスコックと一体型とかTVやネット配線と一体のコンセントを最初からわかっているのであればお願いした方がいいです。
とかく電源をとる場所は多いに越したことがないですが使いもしないのは無駄ですので
効率よく使える位置に必要な数を設置お願いされることをお勧めします。

三つ目

回路の分離です。キッチンは電気容量の関係で独立した回路を設置しますが
料理が好きな方は調理器具を一度に使うと二回路設けたほうがよい場合もあります。

又コンセントで電気ストーブやアイロン、掃除機など比較的電気容量の多い場所などは
あまり1つの回路で多くの部屋を取りまとめない方がいいです。

どの回路をどの部屋に分類するかしっかりと確認すべきです。通常電気屋さんにお任せみたいなところもありますが実際住む側としてしっかり理解しておいた方が望ましいです。

1回路、2回路増やしても大したコストアップになりません。1回路でも数万だと思います。ただ実際に使っていって問題になると最初にそうしておけばよかったと思うことも少なくありません。

最後に予備回路もわずれずに。リフォーム、リノベーションの工事の際に必ずと言っていいほど問題になり、何かの時に増設できないでも困ります。


是非理想の家づくりの夢をかなえてくださいね。ご検討をお祈りいたします。

TREEHOUSE 辻
http://www.shosai-4031.jp/

名古屋
コスト
リフォーム
リノベーション
住宅設計

評価・お礼

せいと さん

2013/03/18 13:33

参考にさせていただきます。有難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

コンセントについて

住宅・不動産 住宅設備 2013/03/17 09:00

新築にあたりコンセントの打ち合わせがあります。注意する点がありましたらアドバイス下さい!

せいとさん (埼玉県/39歳/男性)

このQ&Aの回答

特殊な事例について補足します 松本 昭彦(住宅設備コーディネーター) 2013/03/17 23:40

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
電気の開通について dapanさん  2016-04-05 19:52 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
太陽光パネルと電柱の影の影響について turibakaさん  2015-01-10 14:55 回答1件
断熱材について せいとさん  2013-04-05 23:17 回答1件