集客方法について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

波田野 英嗣

波田野 英嗣
経営コンサルタント

- good

集客方法について

2013/01/16 09:42
(
5.0
)

smailequeenさんこんにちは。
ご質問にお答えいたします。smailequeenさんのお力になれれば幸いです。

まずお客様は誰かを考えましょう。お子さんでしょうかお母さん・お父さん、はたまたおばあちゃん・おじいちゃんでしょうか?
そしてそのお客様は何を欲しているのでしょうか?

現在のマーケット(市場)は価値に共感して購入すると言われています。

smailequeenさんのお店の価値はなんでしょうか?
どんな価値をどのようにして提供していくのでしょうか?
洋服そのものの価値だけでは無く、それを着た事によるどんな便益があるか?
またお店に来ていただいたら、どんな良い事があるかといった仕組み(しかけ)を行う必要があります。

お客様はそのブランドが大変価値のあるものなのか?知っていますでしょうか?
もしかすると説明する必要があるかもしれませんね。

これらの事を考える事がマーケティング活動です(一部ですが)。

売れる仕組み作りがマーケティングですので、その意識を持つ事が大事だと私は考えています。

マーケティングとセリング(販売)の違いは、マーケティングが顧客目線なのに対して、セリングはお店目線です。smilequeenさんはどちらのお店で購入したいですか?

顧客目線である事は説明もしっかりしている必要があると思います。この洋服の良さをどのように説明していくか?POPの活用も有りだと思いますし、費用がかけられればそういった内容のチラシを新聞に折り込んでも良いと思います。(間違っても価格競争をする内容にならないようにご注意ください)

さて話は変わります。
smailequeenさんのお店のお客様は1人のお客様はどのくらい買い続けてくれるでしょうか?そういったデーターはありますか?
顧客生涯価値と言って、1人のお客様がどのくらい自分のお店に利益をもたらしてくれるかを数値化したものです。

また一度買っていただいたお客様に対して、次の商品のご案内はいつしていますでしょうか?実は購入直後が一番再販のチャンスがあるんです。ご存知ですか?また購入後のアフターフォロー時にバージョンアップした違う商品を促す。そういった地道な活動がお客様の心をつかむ事があるのではないでしょうか?これの活動は新規にお客様を開拓するよりもはるかに簡単に出来るはずです。

補足

現状を把握せずに回答差し上げており、お気を悪くされたかもしれません大変申し訳ありません。

しかし、6周年をお迎えとの事でこれから飛躍するチャンスは多いにあると思い、ついつい情報量が多くなってしまいました。一度マーケティングを戦略的にお取組みいただく事をお薦めいたします。その際はお気軽にご相談下さいね。

smailequeenさんに本当の笑顔があふれる事をお祈り申し上げます。

集客
ライフタイムバリュー
マーケティング
フォロー
顧客

評価・お礼

smilequeen さん

2013/01/22 17:32

波田野様
お返事が遅くなりすみません。
お店の価値を考えたときに正直すぐに答えれませんでした。
マーケティング・・・ちゃんと考えたことないかもしれません。
勉強不足ですね。

最近、集客について考え、顧客名簿を活用し毎日日記のように お話した内容を書きとめ購入履歴をつけるようになりました。
以前は手書きで全てやっていましたが集計としていろんな角度から検察できるソフトも入れましたがうまく使いきれてないように思いました。

いろんなことを総合してみるとやはり勉強不足と痛感しました。
まずは マーケティング戦略について学ぼうと思います。
ありがとうございました!!

波田野 英嗣

波田野 英嗣

2013/01/22 23:10

smailequeenさんお世話様です。

お店の価値は今の段階ですぐに思いつかないとしたら、思いっきり熟考してください。

価値が決まれば何をしようかな(集客活動について)とぶれずに出来ると思います。

そしてそれらはきっとお客様にも伝わります。店舗運営でも売れればそれでOKというお店を良く見かけますが、どんな価値をお客様に提供するかはお店を継続させる為にには必要だと思います。

ドトールコーヒーは低価格でおいしいコーヒーが飲める事が売りになっています。「良いものをより安く」が提供したい「価値」と言えます。

一方、スターバックスは顧客が払っても良いと思う金額の水準を高める事を「第3の場所を提供する」という「価値」のもと実践しています。

例に挙げた2社の「お客様へ提供する価値」は違います。同じコーヒーを販売している会社ですが、当然とられているマーケティング戦略(お店作りからして全然違いますよね)は違います。

提供する価値をなぜくどくお話しているかご説明すると、限られた資源をどのように活かしていくかについて、その道筋ややり方すらも全然変わってくるからなのです。

そして経営がぶれないという姿勢を持つことは重要な事ですので、smailequeenさんがそもそもなぜキッズ向け洋服販売を始めたのか?どんな不便を解決してあげたいと思ってお店を始めたのか?(なかなかそこまで考えて起業している方は少ないですが・・・)そんなところが経営姿勢にあらわれてきます。提供する価値があいまいなままだと、「このお店は私に何も与えてくれない」とお客様にあきられてしまうと思います。

不特定多数に売るのではなく、「こんな人達にこそ!」うちの商品を買ってもらいたいと本当に思えるように、提供する価値を検討する際には多いに悩んで下さい。

その悩んだ分、きっとsmailqueenさんの大きな糧となるはずです。

頑張って下さい。応援しています。

この度の私のアンサーについてご評価いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

彩りプロジェクト 波田野 英嗣

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

町の個人路面店

法人・ビジネス 事業再生と承継・M&A 2013/01/15 13:13

始めまして。
個人で子供服のお店をしています。
今年で6周年を迎えます。
実店舗は路面店でインターネットでの販売もしています。
1、2年目は順調に前年比で売り上げも伸びていたのですが、リーマンショック… [続きを読む]

smilequeenさん (愛知県/33歳/女性)

このQ&Aの回答

地域と商品に応じた集客方法を 谷口 與市巳(経営コンサルタント) 2013/01/17 14:21

このQ&Aに類似したQ&A

株式会社消滅の後始末について まこまこまさん  2013-07-10 20:57 回答1件
父の経営していた休眠会社の整理 ゴリーマンさん  2013-02-19 09:42 回答1件
会社の資金繰りと借入金の額 umakichiさん  2009-11-02 08:25 回答1件
会社の整理等 どうしたらさん  2010-02-13 10:00 回答1件
債務超過の解消方法 ruisさん  2008-11-13 10:50 回答1件