まずはオークションサイトを活用してリサーチしましょう。 - 小松 和弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

まずはオークションサイトを活用してリサーチしましょう。

2012/11/15 21:16

cocosayuさん、こんにちは。ネットショップの開店をお考えとのことですね。
せっかくの外国と日本を行き来する機会を活かしたいとの思い、素晴らしいことだと思います。
さて現在の基本プラン:「住んでいるフランスの町の蚤の市で購入した商品を、日本のお客様に販売する」について、ご心配の点は以下の2点ですね。

(A)扱う品物について専門的な知識を持っていない。
(B)送料を考えると十分な利益が出ないかもしれない。

これらの不安を解消するためには、まずはヤフオクなどのオークションサイトを利用して小規模に取引を始めることをお勧めいたします。
「どのくらいの値段で買っていただけるか」「梱包・発送・お客様とのやり取りなどにどれだけお金と時間を割けるか」といったことを意識しながら少しずつ取引の量を増やし、手ごたえを掴みましょう。
他の出品者による出品の過去の落札内容も参考になるかと思います。

一方、cocosayuさんの優位な点は、日本では直接目にすることのできない市場を自分の目で確かめながら購入することができる点です。
今の時点で専門知識がなくても、他のオークションやある程度自分でものを売り買いする経験を積み、売れるものと売れないものを見分ける目を養いましょう。

確かに送料はそれなりにかかります。たとえば国際郵便(EMS)を利用してヨーロッパから5kgの荷物を日本に運ぶと約1万円かかります。
しかし幸い、cocosayuさん日本に住所がお有りですので、小物ならまとめて日本に送り、改めて国内便で個別の購入者の方に郵送することで一品当たりの送料を低く抑えることができます。

そこではじめは物品はアクセサリーなど小さめのものから始めてはいかがでしょう。また慣れるまで壊れやすいものは避けた方がよいかもしれません。

個人輸入・小口輸入に関しては財団法人 対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)という団体が無料で相談に乗ってくれます。
法律や手続きなどで分からないことがあったら是非活用しましょう。
http://www.mipro.or.jp/Import

cocosayuさんのご成功を心よりお祈りします。

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時にご利用を検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

取引
ネットショップ
オークション
販売
国際

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

フランスにて日本向けネットショップの開業

法人・ビジネス 独立開業 2012/10/07 07:42

初めまして。現在フランスの南東の田舎に住んでいます。こちらの蚤の市で手に入るアンティーク、ヴィンテージ衣類、雑貨、食器、フランスミリタリーアイテム、もしくはフランスの中でも靴… [続きを読む]

cocosayuさん (大阪府/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

フランスにて日本向けネットショップの開業 cocosayuさん  2012-10-07 07:42 回答1件
フランスから日本向けネットショップの開業 maya dさん  2013-04-14 07:05 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
海外在住者のネットショップ開業 vinroseさん  2008-01-07 00:45 回答2件
日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件