フランスにて日本向けネットショップの開業 - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フランスにて日本向けネットショップの開業

法人・ビジネス 独立開業 2012/10/07 07:42

初めまして。現在フランスの南東の田舎に住んでいます。こちらの蚤の市で手に入るアンティーク、ヴィンテージ衣類、雑貨、食器、フランスミリタリーアイテム、もしくはフランスの中でも靴作りに有名な街なのでそれらの販売を考えております。
ターゲットは20代〜40歳くらい(主に女性)をイメージしています。
知識も乏しく、横の繋がりがないのでこちらで質問させていただきました。
やはり送料のほうがかかってしまい、よほど特別な品ではないと難しいでしょうか。日本の品をヨーロッパむけに販売するほうが可能性がみえるのでしょうか?
星の数ほどあるネットショップである程度の収入を得るには専門的な知識が必要ですか?
日本に家族がおり、半年に一回は一時帰国しています。日本口座ありです。
何から手をつけたらよいかわかりません。
何かアドバイス頂けますでしょうか?
宜しくお願いします。

cocosayuさん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

小松 和弘 専門家

小松 和弘
経営コンサルタント

- good

まずはオークションサイトを活用してリサーチしましょう。

2012/11/15 21:16 詳細リンク

cocosayuさん、こんにちは。ネットショップの開店をお考えとのことですね。
せっかくの外国と日本を行き来する機会を活かしたいとの思い、素晴らしいことだと思います。
さて現在の基本プラン:「住んでいるフランスの町の蚤の市で購入した商品を、日本のお客様に販売する」について、ご心配の点は以下の2点ですね。

(A)扱う品物について専門的な知識を持っていない。
(B)送料を考えると十分な利益が出ないかもしれない。

これらの不安を解消するためには、まずはヤフオクなどのオークションサイトを利用して小規模に取引を始めることをお勧めいたします。
「どのくらいの値段で買っていただけるか」「梱包・発送・お客様とのやり取りなどにどれだけお金と時間を割けるか」といったことを意識しながら少しずつ取引の量を増やし、手ごたえを掴みましょう。
他の出品者による出品の過去の落札内容も参考になるかと思います。

一方、cocosayuさんの優位な点は、日本では直接目にすることのできない市場を自分の目で確かめながら購入することができる点です。
今の時点で専門知識がなくても、他のオークションやある程度自分でものを売り買いする経験を積み、売れるものと売れないものを見分ける目を養いましょう。

確かに送料はそれなりにかかります。たとえば国際郵便(EMS)を利用してヨーロッパから5kgの荷物を日本に運ぶと約1万円かかります。
しかし幸い、cocosayuさん日本に住所がお有りですので、小物ならまとめて日本に送り、改めて国内便で個別の購入者の方に郵送することで一品当たりの送料を低く抑えることができます。

そこではじめは物品はアクセサリーなど小さめのものから始めてはいかがでしょう。また慣れるまで壊れやすいものは避けた方がよいかもしれません。

個人輸入・小口輸入に関しては財団法人 対日貿易投資交流促進協会(ミプロ)という団体が無料で相談に乗ってくれます。
法律や手続きなどで分からないことがあったら是非活用しましょう。
http://www.mipro.or.jp/Import

cocosayuさんのご成功を心よりお祈りします。

補足

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「ホットなコンサル」開催中。
詳しくは、以下のURLをクリック。
http://hotnet.sacnet.jp/htcns/
次回以降の、質問時にご利用を検討下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

取引
ネットショップ
オークション
販売
国際

回答専門家

小松 和弘
小松 和弘
(東京都 / 経営コンサルタント)
ホットネット株式会社 代表取締役
03-6685-6749
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中小企業のITで困ったを解決します!

ITまわりで、中小企業の困ったは様々です。どこに連絡すれば良いのか判らず、色々な窓口に電話をかけても解決できない事が多くあります。そんな「困った」の解決窓口の一本化と、中小企業の健全なIT化を推進しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フランスにて日本向けネットショップの開業 cocosayuさん  2012-10-07 07:42 回答1件
フランスから日本向けネットショップの開業 maya dさん  2013-04-14 07:05 回答1件
開業について cuireさん  2016-05-30 03:33 回答1件
海外在住者のネットショップ開業 vinroseさん  2008-01-07 00:45 回答2件
日韓の輸出入 tomopicaさん  2015-01-22 22:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)