手数料の話 - 石川 智 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:生命保険・医療保険

石川 智 専門家

石川 智
ファイナンシャル・プランナー

3 good

手数料の話

2012/10/03 02:02

こんにちは、高知の石川です。よろしくお願いします。

私は保険代理店も経営しておりますので、何かの参考になるかと思います。

この場で、代理店手数料の話が出ておりましたが、私は代理店の経営者ですので、そこらへんは十分承知しております。

端的に申し上げて、このような、解約を前提とする貯蓄性の高い「終身保険」や「長期定期保険」は手数料はとても低く抑えられております。

それは、どこの保険会社でも同じかと思います。

更に低いのは、学資保険です。

比較的高いのは、年金保険や外貨建て終身の商品です。

円建ての終身保険は代理店がこの商品で儲けようとしても、それはなかなか難しいと思います。

ですから、お客様には、私は商品の特徴をご理解いただけるよう心がけております。

アリコがなぜ解約返戻金を払い込み前に少しだけ高くしているのか、ということにはそれなりの理由があります。

同じように、他の会社が返戻率を大きく上げないのにも、それなりの理由があります。

代理店担当者は、その理由をきちんと説明するべきですし、そこにも商品の本質があると思います。

ご質問者様のご意向に沿うようなお答えにはなっていないかもしれませんが、私としては数字だけを追い求めるようなご説明にならないことも保険の専門家の責任かと思います。

以上、何かの参考になれば幸いです。

終身保険
年金保険
学資保険

回答専門家

石川 智
石川 智
( 高知県 / ファイナンシャルプランナー )
オフィス石川 代表
090-9772-0733
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「お金の不安」を解決します

ファイナンシャル・プランナーがあなたにできることは何でしょうか?私は、皆さんが「豊かにいきる」ためにお力になることが、ファイナンシャル・プランナーの存在意義だと思います。そのために、私は何ができるのか、それを探し続けてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

貯蓄性の高い終身保険について

マネー 生命保険・医療保険 2012/10/02 14:53

先日ほけんの窓口で医療保険と終身保険について相談に行きました。
医療保険については決めたのですが、終身保険で迷っております。

ちなみに主人33歳、私34歳の夫婦でして、子供はつくらないと決… [続きを読む]

モコピさん (大阪府/34歳/女性)

このQ&Aの回答

終身保険の選択につきまして 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2012/10/02 18:21

このQ&Aに類似したQ&A

長割終身と長割定期について ジュウザさん  2012-09-26 13:33 回答2件
生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
死亡保障は定期保険か終身保険か? oji123さん  2009-04-16 22:25 回答6件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件