必要なのは個々のファイルの閲覧権限を設定するシステム - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

1 good

必要なのは個々のファイルの閲覧権限を設定するシステム

2012/06/13 19:56
(
4.0
)

こんにちは。Webシステム開発を行っています、すぐ使える株式会社の井上と申します。

komatta-sanさんがやりたいのは、個々のファイル(フラッシュファイル)の閲覧を、会員のうちの誰に許可するかを毎回設定する、という事ですね。

アップロードしたファイルに対して個別の権限が掛けられるツールというのは今思いつかないのですが、Basic認証がお使いになれるのであれば、以下の設定ではいかがですか?

1.最新号公開時に毎回ディレクトリを新しく作成しその中にフラッシュファイルを設置
2.作成したディレクトリに対して毎回Basic認証を設定する。(※)
  許可するユーザは、公開時現在の有料会員。


※Basic認証の設定 .htaccess サンプル

AuthType Basic
AuthName "Online Bookstore" <---全てのディレクトリで同じ名前
AuthUserFile /server/path/to/.htpasswd <---1つのファイルで全会員を管理
Require user yamadataro suzukihanako <--- 毎回最新の有料会員を全員設定


ただしこの場合は、有料会員に個別にユーザ名とパスワードが設定してある事が前提となります。

また、会員人数が多い場合は管理が大変な上に、この方法ではレスポンスも遅くなります。
管理ツールが必要な時には開発をご相談下さいね。;-)

システム開発
認証

評価・お礼

komatta-san さん

2012/06/14 10:42

井上 様

早速のご回答ありがとうございました。
アドバイスいただいた内容ですと、たしかに従来の方法でディレクトリだけを新しくするだけなのでやりやすいかもしれませんね。

ただ、かなりの数の会員数がありますので、管理面でいうとやはりCMSのようなもので構築するのがベストかと思います。

ただ、社内的に予算がつかないので、少し自力で調べてみます。
社内で予算が出るようになりましたらまたご相談させていただきます。

このたびはご回答ありがとうございました。


ご回答本当にありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会員制サイトについて

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2012/06/13 18:53

毎月雑誌を発行している出版社です。
通常の紙媒体以外にも近年デジタル版を始めました。
PDFではなくストリーミング型のフラッシュビューワーのソフト(Actibook)で公開しています。

現在はBasic認証で… [続きを読む]

komatta-sanさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

CMSのカスタマイズで対応可能でしょう 竹波 哲司(Webプロデューサー) 2012/06/13 19:34
TryCMSのカスタマイズを推奨 三井 博康(Webプロデューサー) 2012/06/14 09:08

このQ&Aに類似したQ&A

SEOにおける重複コンテンツ対策について hanatsubakiさん  2012-05-24 11:34 回答1件
順位下降時の対処について こつこつがんばさん  2014-06-18 03:07 回答1件
Amebaブログのデザイン変更について tcnさん  2013-10-04 08:51 回答1件
投稿サイトの製作について パラノーマルさん  2013-06-26 10:06 回答1件
サブドメインから独自ドメイン後のSEO SEO初心者さん  2010-01-07 18:10 回答4件