ブリッジを装着している歯は痛みやすいです。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

ブリッジを装着している歯は痛みやすいです。

2012/05/17 09:33

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 歯茎の痛みは腫れを伴うものでしょうか?歯の根っこが痛んでいるか、根の周りの組織が炎症を起こしている可能性がございます。すなわち根っこの亀裂や、根の周囲が膿んでいる状態、歯周病などが考えられます。

 ブリッジは繋がっているために、歯と歯の間に汚れが溜まりやすく、清掃もしづらいために、よほど几帳面に清掃していないと、長期的には歯周病が進行しやすいです。
 また、歯周病がある程度進むと歯はグラグラしてくるのですが、ブリッジの装着されている歯の場合は、他の歯と連結されているために揺れを感じないため、末期になるまで患者さん自身が気づかないこともございます。

 さらにブリッジは設計上、支えになっている根っこに大きな負担が加わりますから、長期間の使用で、咬む力に耐えられなくなり、根っこ自体やその周囲が痛んでしまうこともございます。

 まずは早めに歯科医院を受診していただき、手当が可能か診てもらってください。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

歯周病
痛み
歯科

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯茎が…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/05/15 17:03

歯茎が痛いのですが…押すと更に痛みます。その歯茎の元は犬歯ですが、ブリッジの角?になっている歯なのですが、関係ありますかね?

でらでらさん (高知県/28歳/男性)

このQ&Aの回答

質問にお答えします 倉田 友宏(歯科医師) 2012/05/15 18:36
歯茎の痛み 河合 毅師(歯科医師) 2012/05/15 18:23

このQ&Aに類似したQ&A

犬歯のうえから歯がはえている べとなむさん  2015-10-21 13:31 回答1件
どこに行けば、、、 がたぴしさん  2014-03-10 21:30 回答1件
どの歯が痛いか分からないが痛い オレンジっこさん  2012-12-21 12:15 回答2件
クラウンかブリッジか louis-emさん  2012-09-09 03:58 回答2件