どこに行けば、、、 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

どこに行けば、、、

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2014/03/10 21:30

こんにちは。
どなたか知恵を貸して下さい。
7年前に矯正中、左下6番7番あたりに突然針で刺すような激痛が走りました。矯正医には「矯正は関係ない。虫歯もないので気にしないように」と言われ無処置。しかし当時すでに開咬気味、非抜歯のせいか前歯がどんどん出っ張り、痛みが出ている奥歯を始め今まで噛んでいなかった奥歯数本に強い負荷を感じたので訴えるも「そのうち前歯も噛んでくるから」の1点張り。結局開咬のままリテーナーに。この時点でもまだ矯正医は「しばらくするともっと前歯も噛んでくるから」と。とにかく激痛をなんとかしたくて他院に駆け込むと「あたりが高いから」と痛んでいる左下6番を削って頂き痛みもケロリと治ってしまいました。
しかし。以来疲れたり寝不足したりすると決まって左下に刺痛が走ります。その都度歯科受診してもレントゲン異常なし。破折もなし。三叉神経痛まで疑って脳外科も受診、MRIも撮りましたが典型的な所見なしとのこと。2年前、痛みに耐えかね「高度噛み合わせ治療」と謳っている歯科を受診「開咬で奥歯に負担がかかってる」と言われ、左右複数本の歯をガリガリ削られました。
幸いなことに痛みはピタッと治まったのでこれで完治したと思いきや、数か月前からまた刺痛です。
もうどこに行ってどんな治療をすれば良いのかわかりません。
ちなみに噛み締め(TCH?)も意識し日中は噛んでいません。
夜間ナイトガードも試しましたが装着自体がストレスフルで噛み締めが悪化するらしく中止しました。
やはり咬合性外傷でしょうか?
今も前歯犬歯は噛んでいないのですがこれが影響しているのでしょうか。
だとするともう一度矯正すれば治るのでしょうか(;_;)
あまりに痛くて会話もママならず日常に支障が出ています。

がたぴしさん ( 神奈川県 / 女性 / 42歳 )

回答:1件

かみ合わせについて

2014/03/12 15:26 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。長野県倉田歯科医院の倉田です。

実際にお口の状態を確認したわけではないのでたしかなことは申し上げられませんが、いくつかの病院で虫歯や歯周病等の所見が見られないのであれば、やはり原因は「咬合性外傷」である可能性が高いですね。
(開咬という状態、咬合調整によって改善が見られる等も含め)

かなり無理がかかる咬み合わせになっているでしょうから、根本的な治療はやはり矯正を含めたかみあわせの再構築になるかと思います。
犬歯のかみ合わせを含め、理想的なかみ合わせで治療が終了していないため、矯正を行った歯科医院でもう一度相談してもいいかと思います。
再治療や転院等、治療費も含めて話し合われるといいでしょう。

相談
長野県
開咬
矯正
治療費

評価・お礼

がたぴしさん

2014/03/12 16:38

倉田先生。回答有難うございます!
実は痛みに耐えかね先日また一般歯科へ飛び込みました。
今回は就寝時(横になると)痛みが出る、というパターンに変わってきており、、、。
いつもと同じくレントゲン・打診の結果「虫歯はない」とのこと。
痛み止だけでも処方して頂こうかと思っていたところ「左下6番の歯冠を外して中をみてみますか?この歯だけ歯冠と歯髄がものすごく近いんです。レントゲン上では触れてるといってもいいぐらい。歯冠材質(樹脂?)も歯を軟化させ易いのが使われているし。咬合紙チェックでは、むしろ6番が全く咬んでないので痛みが変わってきたという事は7番や4番5番にシワ寄せが来ている可能性も否定できないので。」と提案を受けました。

6番の歯冠は20年前に治療した白いもの(樹脂?と仰ってました)なので、念のため明日歯冠を外し歯内チェックして頂く予定です。

矯正も併せて検討してみたいと思います。
アドバイス有難うございました。

倉田 友宏

2014/03/12 17:03

咬合性外傷から来る歯髄の炎症が原因であればこの治療で改善するかもしれませんね。
これで落ち着いてくれるといいのですが。
お大事になさってくださいね。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
奥歯のセラミックについて にぼしーさん  2016-04-09 03:29 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)