健康な歯のかみ合わせを削られたあと痛みが残っています - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

健康な歯のかみ合わせを削られたあと痛みが残っています

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2012/04/01 07:48

中学生の娘の歯についてお尋ねします。娘の歯が痛み(下)歯科へ行ったところ、虫歯ではないとのことで、噛み合わせを直すと痛む歯とは反対の上の2本(犬歯とその奥)を削られたようです。いっこうに痛みは変わらず、別の歯科へ行きました。そこで中心結節が折れた後をみつけていただき処置してもらっています。気になるのは削られた上の歯のことです。それ以来、噛み締めるときの痛みや、ときどき冷たい物がしみると言います。今、中心結節を処置していただいているお医者様に2度ほどコーティングして頂きましたが、1ケ月様子は変わりません。私としては深く削られたとしか思えません。このままほおっておいていいのでしょうか。痛みはおさまっていくのでしょうか?虫歯が1本もなかった娘の、中心結節を早く気づけなかったこに後悔があるのに、さらに健康な歯を2本も虫歯同様にされてしまったようで落ち込む毎日です。

補足

2012/04/01 07:48

私の投稿がわかりにくいようで、補足させてください。結局、1件目に訪れた歯科では下の歯の痛みの原因(中心結節)を見つけてもらえず、検討違いで上の歯のかみ合わせを削られたのです。その瞬間にも痛みは走ったらしいのですが、娘は治療だからと我慢したようです。今、別の歯科で「痛い削られ方したね」と言われたのですが、それ以上は・・・。そこでコーティングして頂きましたが、特に効果もなく、私は、象牙質まで届くほど削られていて、このまま悪化していくのではないかと不安なのです。

ありの子さん ( 兵庫県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

これ以上は積極的な処置をしない方が良いかもしれません。

2012/04/01 09:05 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

通常は咬合調整(噛み合わせの微調整)では、ほんの数ミリ程度しか削らないのはずです。直接拝見したわけではないので、確定的なことは申し上げられませんが、特別強く当たっている個所があれば、他の歯と同じ程度に当たるように、少量だけ削るのが普通です。
麻酔もせずに滲みるほど削れば、その後も冷たいものが滲みたりする場合あるかもしれませんが、現時点で自発痛(何もしてなくても痛みがある)がなければ、さほど心配はいらないかと思います。時間が経てば自然に症状が消失する場合もありますので、何か積極的な処置を行うようなことはせずに、滲み止めの薬を塗るなどの処置を繰り返し行って、様子を見るのがベストだと思います。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

調整
痛み

評価・お礼

ありの子さん

2012/04/01 20:45

飯田先生、早々のお返事ありがとうございました。今回、処置後に下の歯は虫歯では無いので、とりあえず上のかみ合わせを削ってみました。というような説明でした。娘に聞くとかみ合わせを調べる赤い紙をカチカチと噛むこともなくいきなり削られたようで不信感が募るばかりです。見当違いの処置で今、食事のたびに苦労しています。2,3週間は様子を見ようと我慢していましたが、最近触れた時の痛みがましてきているようで、気になって仕方がありません。神経の後退(石灰化?)でそのうち痛みもましになるような事をネットで見たのですが、その自然に症状の改善がみられるまでの目安の月日などありますか?しつこい質問で申し訳ありません。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
福島 一隆

福島 一隆
歯科医師

- good

噛み合わせ

2012/04/02 20:25 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
赤坂通りデンタルクリニックの福島一隆です。
痛みがある歯は、かみ合わせる際に他の歯より強く当たってしまい、それが原因で痛みを生じているというお話しですよね。
もしかすると、その様な噛み合わせにしている原因の歯が、左右の反対側の奥の方にあり、その歯の干渉によって顎が少しずれることで、当該歯に強い接触を起こし痛みを生じさせていることもあります。
そこを見つけて咬合調整すると、痛みを感じている歯がぶつからなくなるので改善するようです。
わかりにくいときは、上下顎の模型を作製して、その模型上で診査診断を行います。
あまり長期間痛いときは、噛み合わせをもう一度詳しく調べてもらっても良いかもしれません。

模型
痛み
診断

評価・お礼

ありの子さん

2012/04/03 06:43

福島先生、お返事ありがとうございました。私の投稿が伝わりにくく申し訳ありません。もともと娘はかみ合わせに異常はありません。痛みの原因は下の歯の中心結節が折れてしまったことによるものだったのですが、1回目に訪ねた歯科医では見つけてもらえず、虫歯では無いのでかみ合わせかも?となんでもない上の歯を削られたのです。その時から上の歯まで痛みが出てきて、いっこうに消えないのです。今は別の歯科医でコーティングして頂きましたが、あまり効果はなく、私は、象牙質に届くのでまで削られていてこのままひどくなっていくんじゃないかと、不安でたまらないのですが・・・

福島 一隆

福島 一隆

2012/04/03 20:31

噛み合わせに異常があるとは思っていませんが、多くの方が気付くことが難しい噛み合わせのずれ
(1ミリ程度)が存在することがあります。
そもそも、中心結節が折れたことの原因は何だったのでしょうか?固い物を噛んだのでしょうか?
そうでなければ、何か他の理由が無ければ固い歯は簡単には折れないと思います。

もし、削ったことだけが痛みの原因だとすると、どのぐらいの削除量かによって経過は違ってくると思いますが、私は咬合調整で持続性の痛みを経験したことがないので、何とも言えません、、、
咬合調整は、診療室で局所麻酔なしで削るのですから、象牙質まで達した時に、その瞬間に強い痛みを感じたと思います。そうでなければ、エナメル質内でとどまっていると思います。
あと、コーティングの仕方によっては、歯の上に厚みができるので、余計に上下の歯が強く当たることもあるかもしれません。

参考になったでしょうか?

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

虫歯による唇の腫れ まどっちさん  2012-12-16 09:04 回答1件
根の治療 コヤギさん  2007-08-22 13:44 回答1件
中学生ですが・・・ うういたいさん  2007-08-01 19:25 回答1件
虫歯による乳歯抜歯後の永久歯 どてかぼちゃさん  2017-06-20 21:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)