成犬のしつけ直し - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

成犬のしつけ直し

2007/08/01 22:07
(
5.0
)

まず4歳になるコーギーちゃんを引き取って、約半年で基本的なコマンド、室内でのトイレをほぼ理解させ、食べ物に関する唸りの改善と手から食べれるようにしたというのは、本当に凄いです!
コトリさんの根気強さ・努力に感動です!!

きっとおもちゃに関しては、他のことほど上手く教えてあげられていないのでしょう。

手からおもちゃを取らないのであれば、軽く投げて渡すようにすると良いです。

また近づくと唸るのは「奪われる」という意識が強いのだと思います。
簡単に改善の方法のポイントを説明すると、決して焦って返してもらおうと思わないことと、返してくれたらすぐ犬におもちゃを渡すことです。(→飼主さんにおもちゃを渡してもすぐ返してくれるということを教えるため)

ただ、細かい点はここだけでは説明できないので、専門家に直接見てもらいアドバイスをしてもらってください。
唸るケースでは、安易に自分で直そうとすると失敗をして噛むことを学ばせてしまう可能性があるので、プロの手を借りた方が良いです。

成犬のしつけ直しは、おっしゃるように時間がかかります。
まだ引き取って半年ちょっとです。
訪問の専門家でもしつけ教室でも構いませんので、プロのアドバイスの下じっくり直してあげてください。

評価・お礼

コトリ さん

回答、有り難うございました。
現在、「軽く投げて渡す」を実践しております。
彼女がおもちゃを持ったまま、自分から近付いてきて自分からおもちゃを離した時だけ受け取ってすぐに返す…この場合には唸ることがないので、繰り返してみています。
この半年は私の努力というよりも、おそらく、生活環境の変化にもかかわらず、積極的にコミュニケーションをとりにきてくれた彼女の天性の(?)明るさのおかげだと思います!

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おもちゃを手から受け取りません

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/07/27 14:21

昨年末に実家より、4歳になるコーギーの♀を引き取りました。実家では庭に繋留して番犬のように飼っていましたが、現在はデッキと室内を行き来できるようにして飼っています。半室内で飼うため、新た… [続きを読む]

コトリさん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
食糞で困っています しゅんせいさん  2008-02-03 18:12 回答1件