おもちゃを手から受け取りません - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

おもちゃを手から受け取りません

2007/07/27 14:58
(
4.0
)

何かをくわえているときに近づくと唸るのは、自分の財産が奪われると感じていて、唸る行動でその「いやなこと」がなくなる。

もちろん信頼関係の問題と言えばそうですが、唸る行動はそれだけ捕えれば、学習の問題とも言えます。
ちなみに、唸る体験は唸る行動を学習させているということです。くわえているものよりも、もっといいものと交換することです。

手からおもちゃをとらないのは、取ると「嫌なことが起きる」と考えているからでしょう。これも、学習と信頼関係の問題です。

飼い主が好ましいと思う様々なことを学習させ、こちらが好ましいと思うものは体験させない(学習させない)、それが結果的に犬との信頼関係を築き上げていけます。

「信頼関係を築くために有効なしつけ方法や遊び」はもちろんあります。しかし、こうしたQ&Aで簡単にお応えできるものではありません。

このあたりのお話は、拙者コラム
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/5839
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/11177
で記しています。そちらをご参照ください。

「成犬のしつけは時間と根気を要すると聞いていたので、気長にやっていこうと覚悟を決めて・・・」は、まさにその通りですが、そのやり方がわからなければ、どうにもなりません。

犬をちゃんとしつけたいのであれば、犬に対する正しい知識、犬に何かを伝えるにはどうしたらいいかへの正しい知識を、飼い主が身につけることです。


そのためには、JAHA認定のインストラクターなどhttp://www.jaha.or.jp/capp/training.htmlが運営する、しつけ教室などに通われることです。
ぜひお問い合わせください。

※拙著「犬は知的にしつける」[[http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/をぜひご一読ください。参考になるはずです。

評価・お礼

コトリ さん

早速の回答、有り難うございました。
おもちゃを受け取ると起こる「嫌なこと」、気付かぬうちに相手が「嫌なこと」と感じる行動をとっているのかも知れませんね。自分の行動を振り返ってみます。
また、しつけ教室へ通う事も今まで何度か迷い、結局「人に迷惑をかけている訳ではないから…」と自身の都合で通わないことにしてしまっていたのですが、やはりお互いの為に考えてみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

おもちゃを手から受け取りません

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/07/27 14:21

昨年末に実家より、4歳になるコーギーの♀を引き取りました。実家では庭に繋留して番犬のように飼っていましたが、現在はデッキと室内を行き来できるようにして飼っています。半室内で飼うため、新た… [続きを読む]

コトリさん (千葉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

成犬のしつけ直し 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/08/01 22:07
手は敵じゃない! 2007/07/31 15:01

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
食糞で困っています しゅんせいさん  2008-02-03 18:12 回答1件