新しい生活のスタートですね! - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

新しい生活のスタートですね!

2007/08/01 21:05
(
5.0
)

ワンちゃんを飼うのはsaoさんご夫婦共に初めてということで不安も大きいようですが、これだけ気持ちの準備ができていればきっと大丈夫ですよ(^-^)

用意するものなどは他の先生方が書いていらっしゃるので、「お散歩デビュー」についてお答えします。
外へ散歩に出られるようになるのは、一般的に打つべきワクチンが終わって10日前後です。
(ただ、ワンちゃんの安全のため獣医さんにいつから出てよいか確認してください。)
外に出られるようになったら、歩かせることよりも外に慣れさせることを中心に、ワンちゃんのペースで散歩をしてあげてください。

そして、子犬を飼う上で一番大切なことは''社会化''です。
犬の「しつけ」はいつからでも始められますが、「社会化」は時期が限られてしまいます。
ぜひパピークラスかパピーパーティーを探して参加してください。
そのようなクラスに行けば、社会化はもちろん基本的なしつけのアドバイスも受けられます。

また今の時期は暑くて思うように外に出られないため、社会化が不足してしまいがちです。
ですから、パピークラスなどで社会化を進めると良いと思います。

最後に、もしワンちゃんが手元に来てもいろいろと分からないことや上手くいかないことがあれば、直接専門家のアドバイスを受けてください。
「百聞は一見にしかず」です。本などの文章を頼りにしつけをするよりも、実際どのようにしたら良いか直接アドバイスを受ける方が何倍も簡単です。

ワンちゃんを飼えば大変なこともたくさんありますが、それ以上に得がたい経験もたくさんできます。
今は初めて犬を迎える前で不安かもしれませんが、愛情を持って犬のことを理解すれば必ず良い関係を築けます。
ぜひワンちゃんと楽しい生活を送ってくださいね☆

評価・お礼

sao さん

ワンちゃんも「社会化」が大切なんですね。
彼女がこれから楽しく過ごせるように、
パピークラスも含め、前向きに検討しようと思います。

お散歩デビューについても参考になりました。
ありがとうございます。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

はじめての仔犬を迎える準備

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/07/26 22:16

念願のペット可のマンションに引っ越したので、
わんちゃんを飼うことにしました。
生後3ヶ月のチワワが来週家族になります。
夫婦2人ともペットを飼うのははじめてなので、
仔犬を迎え入れるにあた… [続きを読む]

saoさん (神奈川県/26歳/女性)

このQ&Aの回答

楽しみですね! 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/08/01 14:02

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件