子どもの医療保険と大人の医療保険について【ご回答】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
下村 啓介

下村 啓介
ファイナンシャルプランナー

- good

子どもの医療保険と大人の医療保険について【ご回答】

2012/01/28 09:31

はじめまして、きざみうどん様

FP Office Tomorrow代表、ファイナンシャルプランナーの下村と申します。

以下、ご回答などさせて頂きます。

1.お子様の医療保険

お子様の医療費自体で家計を圧迫する事は乳幼児医療費助成がある間はさほどないかもしれません。

ただし、逸失利益と言うものがあります。昨年、私の子が2週間ほど入院する事になり、医療費自体はあまりかかってませんが、その間、及びその後少しの間、家内がパートを辞める事になりました。その分、我が家は収入が減ったわけですが、こういった形で影響がでる事もあります。
ですので、貯蓄があまりない場合は、少額でも医療保険があった方が良いとは思います。

あと、子どもは何をしでかすかわからないので、賠償責任保険は必ず付加しておいて下さい。自動車保険の特約などでも付加でき、家族の誰かが契約していれば、通常同居の家族全員に適用されますので、ご確認下さい。


2.死亡保障

死亡保障が若干少ないのが気になりますが、保険料の兼ね合いもあるので難しい所ですよね。

きざみうどん様の場合、必要保障額=遺族の生活費-遺族基礎年金-遺族厚生年金-老後の遺族の基礎(国民)年金-貯蓄-遺族の収入となると思いますが、一度確認された方が良いかもしれません。

保険は緊急度が高いもの(おこった時のダメージが高いもの)を優先したいので、分析次第では医療保険・ガン保険より死亡保険の方をまずはしっかりと固めないといけないかもしれませんね。

3.チェックについて

私自身は生命保険を特に得意として、金融機関の職員向けセミナーやFPの方向けにセミナーも行わせて頂いておりますが、無料では保険の相談にはのっておらず、当社の場合有料でさせて頂いております。

それは、必ず契約を頂こうと思っていないからです。
『いいものはいい』とお伝えしますし、時には意見だけが欲しいセカンドオピニオンを求められる事もあるからです。

当社の料金表です。 → http://www.fp-tomorrow.com/charge.html
(※今回はセカンドオピニオンに該当するかと思いますが、訪問が不要の場合、料金は半額でさせて頂きます。)

もしご興味があればお気軽にご相談下さいませ!

以上、きざみうどん様のより良い未来(明日)を祈願しております。

FP Office Tomorrow 代表 下村 啓介
http://www.fp-tomorrow.com/

相談
ファイナンシャルプランナー
医療保険
生命保険
ガン保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子どもの医療保険と 大人の医療保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2012/01/26 21:33

母に子ども2人、0才と三才が医療保険に入ってることと両親も入ってることを伝えると入らなくてもいいとゆわれ迷っています。


現在のところ
夫30歳
医療保険終身
掛け金\17… [続きを読む]

きざみうどんさん (兵庫県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

ご収入に対して保険料割合が高すぎます。 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2012/01/27 09:18

このQ&Aに類似したQ&A

家計と保険の診断お願いします モモスケさん  2008-07-10 01:27 回答4件
二人目の学資保険&生命保険見直しについて はるかママさん  2011-11-21 00:04 回答5件
死亡保障について marinesさん  2011-01-07 12:46 回答6件
保険見直し中なのですが。。。 きゅうりさん  2008-09-25 08:04 回答9件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件