季節で色を着替える - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

季節で色を着替える

2011/11/26 20:33
(
4.0
)

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 齋藤と申します。

照明の提案は建築家によって意見が分かれるところだと思います。
私の場合は、介護福祉の見地から「安全・事故防止」を重要視しますが、個人的見解としては、電球色は温かみのある色なので寒い時期・昼白色はクールで涼しさがあり夏の時期に共用部の照明を着替えるという手法を使っています。

ご質問のキッチンですが、色合いを合わせると確かに統一感があって落ち着きが得られる空間になると思います。

そこで、室内の全体照明と局所照明の使い分けをされてはいかがでしょうか。

寛ぎの空間や食卓などは電球色が良いと思いますが、作業する空間・スペースは昼白色が適しています。

オープンキッチンということで、キッチンの作業スペースはスポットで昼白色で照らすなどすれば、周囲の雰囲気を壊さず使い慣れた色温度の環境が保てるのではと思います。

洗面台の照明ですが、メイク主体の仕様をお考えであれば昼白色が良いかと思われます。
電球色を好まれる方も多いですが、シャネルなどの店舗において鏡面の周りにLED昼白色の照明を使用し、化粧の色味を把握されるよう使われているようです。

確かに気に入らなければ電球を交換するということかもしれませんが、それぞれの空間にこだわりの色味を持つことは、ライフスタイルを充実させる第一歩ですよね(^^)

素敵な照明空間が完成されることをお祈りいたします。

メイク
建築
季節
照明
キッチン

評価・お礼

dive2blue さん

2011/11/30 17:46

斉藤様
アドバイスをどうもありがとうございました。
電球色の統一された雰囲気にも憧れますが、やはり作業スペースには昼白色を使用しようと思います。
それから季節によって電球の色味を変えるというのも大変勉強になりました。確かに夏場は白色、冬場は暖色の方が体感温度も変わってきそうですね。余裕があれば電球の色味を両方用意して、季節によって変更してみたいと思います。

斉藤 進一

2011/11/30 18:39

ご評価ありがとうございます。
LED電球は通常のフィラメント電球型のもあれば、特殊な形状のものもありますので、照明器具選びでは最後に使用可能な「型」をご確認されると安心かと思います。
ご参考まで

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

昼白色と電球色の使い分けについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2011/11/25 21:59

現在照明のプランニング中です。
主に蛍光灯を使用する予定なのですが、場所によって色味を昼白色、電球色とどちらを選ぶか悩んでいます。ぜひアドバイスをいただけないでしょうか?

1.キッ… [続きを読む]

dive2blueさん (千葉県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

照明の色味は、完全に好み、感覚の問題 吉田 武志(建築家) 2011/11/30 11:58

このQ&Aに類似したQ&A

黒、紫を使った部屋のコーディネート ちなつさん  2010-05-31 01:20 回答5件
ステップ対面キッチンの照明について ヒッピィー。。さん  2009-02-21 00:14 回答1件
冷蔵庫の色で悩んでいます 白うささん  2016-08-12 22:34 回答1件
キッチンのタイル honapandaさん  2016-06-01 22:42 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件