インプラント周囲炎かもしれません。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

インプラント周囲炎かもしれません。

2011/11/17 18:25
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 インプラントの周囲の歯茎が腫れていたり、膿が出てくるようであれば、インプラント周囲炎かもしれません。これはインプラントの周囲に汚れが溜まっていたりして、そこから感染し炎症を起こした状態です。
 ごく初期であれば洗浄・消毒を繰り返すことで治まる場合もございます。ここでおっしゃっている「切開」がどのような処置なのかはわかりませんが、インプラントの周囲を切開し、炎症を起こした歯肉の一部を切除した上で、洗浄しなければならない場合もございます。
 しかし、膿が出ているようなインプラント周囲炎のケースであれば、インプラントの根っこのザラザラした表面に細菌が付着した状態だと思いますので、洗浄したぐらいでは改善せずに、インプラント体を撤去しなければならないかもしれません。

 セカンドオピニオンの必要性については何とも申し上げられませんが、まずは治療方法や予後の見込みについて、よく主治医とご相談いただき、その説明に不安があったり、納得がいかない場合はセカンドオピニオンをお願いするか、転院する選択肢もございます。
 もし、他の歯科医師の診察を希望される場合、インプラントの撤去の可能性まで考慮するならば、インプラントを埋め込む処置よりも困難な外科的処置となる場合もございますので、口腔外科に精通した歯科医師にセカンドオピニオンをお願いするのが良いかもしれません。お大事になさいませ。

 つくばオーラルケアクリニック http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

 

相談
歯科医師
インプラント
歯科
治療方法

評価・お礼

renmegy さん

2011/12/03 12:41

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。恐らく、インプラントをしてから1度もメンテナンスをしていないので(5年間)
汚れなどが原因かと思います。1度だけ、インプランとのキャップが取れてサイドくっつけて貰ったのですが
その時に簡単な消毒を済ませただけでした。(2年前)

最終的には口腔外科に行く事も考えてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

インプラント後の膿

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2011/11/16 10:23

5年前にアメリカでインプラントをしました。その後州をまたいで引越しした為、通常の検診は行っておりましたが、特にインプラントのメンテナンスは行っておりませんでした。そした今回東京に戻って来て検診に行っ… [続きを読む]

renmegyさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aの回答

部位がわかりませんので・・・ 袋 晃子(歯科医師) 2011/11/16 11:10
CT撮影して精査したほうが良いと思います。 藤田 博紀(歯科医師) 2011/12/03 12:31

このQ&Aに類似したQ&A

インプラント~腕がよく且つ料金が安いところ~ 仔狐ポン太さん  2010-06-04 01:12 回答3件
インプラント治療〜良い歯科医の見つけ方〜 子狸ぽんたさん  2009-02-26 15:59 回答2件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件