インプラント後の膿 - インプラント・歯科口腔外科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インプラント・歯科口腔外科

口の中の皮がむけます

回答数: 3件

閲覧数順 2016年12月02日更新

インプラント後の膿

心と体・医療健康 インプラント・歯科口腔外科 2011/11/16 10:23

5年前にアメリカでインプラントをしました。その後州をまたいで引越しした為、通常の検診は行っておりましたが、特にインプラントのメンテナンスは行っておりませんでした。そした今回東京に戻って来て検診に行った際に、インプラントを施行した歯茎から膿が出ているので、一度切開して治療を行った方が良いと言われました。

また、現在インプラント箇所の顎の骨がレントゲンでみると少しへこみがあり、万が一治療を行い顎の骨が成長してしまったら、現状のインプラントに影響がでるかもしれないとも言われました。

確かに自分で歯茎を押すと膿が出ているのが確認できるので、普通の状態じゃない事は解っております。痛みは全くありません。本来であれば、インプラントを施行して貰った歯医者に行くのが良いと思うのですが、(腕は非常に良かったし)現実無理です。

東京の歯医者は、一応インプラント専門で信頼はできるとは思うのですが
切開をしなければならない事に多少なりとも抵抗があります。
しかし、やはりこの歯科医が言う通り治療を進めた方が良いのでしょうか?
それともセカンドオピニオンを聞いた方が良いですか?

何卒宜しくお願い致します。

renmegyさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

2 good

インプラント周囲炎かもしれません。

2011/11/17 18:25 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

インプラントの周囲の歯茎が腫れていたり、膿が出てくるようであれば、インプラント周囲炎かもしれません。これはインプラントの周囲に汚れが溜まっていたりして、そこから感染し炎症を起こした状態です。
ごく初期であれば洗浄・消毒を繰り返すことで治まる場合もございます。ここでおっしゃっている「切開」がどのような処置なのかはわかりませんが、インプラントの周囲を切開し、炎症を起こした歯肉の一部を切除した上で、洗浄しなければならない場合もございます。
しかし、膿が出ているようなインプラント周囲炎のケースであれば、インプラントの根っこのザラザラした表面に細菌が付着した状態だと思いますので、洗浄したぐらいでは改善せずに、インプラント体を撤去しなければならないかもしれません。

セカンドオピニオンの必要性については何とも申し上げられませんが、まずは治療方法や予後の見込みについて、よく主治医とご相談いただき、その説明に不安があったり、納得がいかない場合はセカンドオピニオンをお願いするか、転院する選択肢もございます。
もし、他の歯科医師の診察を希望される場合、インプラントの撤去の可能性まで考慮するならば、インプラントを埋め込む処置よりも困難な外科的処置となる場合もございますので、口腔外科に精通した歯科医師にセカンドオピニオンをお願いするのが良いかもしれません。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://www.facebook.com/#!/tsukuba.occ

相談
歯科医師
インプラント
歯科
治療方法

評価・お礼

renmegyさん

2011/12/03 12:41

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。恐らく、インプラントをしてから1度もメンテナンスをしていないので(5年間)
汚れなどが原因かと思います。1度だけ、インプランとのキャップが取れてサイドくっつけて貰ったのですが
その時に簡単な消毒を済ませただけでした。(2年前)

最終的には口腔外科に行く事も考えてみます。
ありがとうございました。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

飯田  裕が提供する商品・サービス

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
袋 晃子

袋 晃子
歯科医師

6 good

部位がわかりませんので・・・

2011/11/16 11:10 詳細リンク
(4.0)

こんにちは群馬県前橋市 歯科ラブアンドティース 院長の袋 晃子です。

部位がわかりませんのですこし話が見えない部分が多いと思います。
まずインプラント本体周囲から膿がでているのか?
ご自分の歯が隣接していてそちらから膿がでているのか
それを探る必要があります。
切開というのは痛みや腫れに対応して行うのですが
膿がでるのには原因がありますので、それを除去しない限り症状は止まりません。
もしインプラント周囲の炎症がすすんでということでしたら
インプラント自体の撤去も必要になります。


また
「万が一治療を行い顎の骨が成長してしまったら、現状のインプラントに影響がでるかもしれない」
という部分は、意味がよくわかりません。

どちらにしてもセカンドオピニオンを求めたらどうでしょうか?
もしかしたらインプラント専門医よりも歯周病の専門医のほうが適当な気もいたします。

前橋市
群馬県
歯周病
インプラント
痛み

評価・お礼

renmegyさん

2011/11/16 13:50

早速のご回答ありがとうございました。

>「万が一治療を行い顎の骨が成長してしまったら、現状のインプラントに影響がでるかもしれない」

歯科医の説明は、下の顎の骨が少しへこんでいる状態にインプラントがされているので、膿の原因の炎症?の治療を切開をして行う事により骨の異常も無くなり通常の様に骨がへこまずに成長して通常に戻ってしまうとインプラントを初めからやり直さないとダメな場合があると説明を受けました。

歯周病の専門医へのセカンドオピニオンというのは、目から鱗でした。
早速確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

藤田 博紀

藤田 博紀
歯科医師

4 good

CT撮影して精査したほうが良いと思います。

2011/12/03 12:31 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、アトラスタワー歯科の藤田です。
さて、インプラント埋入部位から膿が出ているとのことですが、
どのような状態になっているか3次元で精査してみる必要があると思います。
闇雲に切開するよりまず検査を行なって正確な診断をしたのちに
治療法を提示していただいたほうがよいと思います。

補足

当院ではインプラントセンター(手術室完備)を構えて、
インプラントの専門医が治療にあたります。
よろしければセカンドピニオンでお気軽に無料相談にいらっしゃってください。

撮影
検査
インプラント
診断

評価・お礼

renmegyさん

2011/12/04 09:32

ご回答ありがとうございました。
仰る様に、私の疑問は切開する前に何が要因なのかが解らないのが
不安でもありました。
是非近い内に、診察を受けさせて頂きます。
その際には、何卒宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

インプラント~腕がよく且つ料金が安いところ~ 仔狐ポン太さん  2010-06-04 01:12 回答3件
インプラント治療〜良い歯科医の見つけ方〜 子狸ぽんたさん  2009-02-26 15:59 回答2件
反対咬合の前歯をインプラント治療 ロコ100さん  2014-03-27 02:34 回答1件
部分入れ歯かインプラント 航さん  2013-06-21 18:53 回答2件
顎の痛み、だるさ、つっぱりで口腔外科にかかりたいのですが。 まろまゆまろんさん  2012-11-29 16:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

メール相談

受診の前にインプラントの疑問を解決=無料メール相談

あなたのインプラント治療に関するご不安やお悩みに専門医が丁寧にお答えします。

飯田  裕

つくばオーラルケアクリニック

飯田  裕

(歯科医師/医学博士)

対面相談

インプラント治療 無料対面相談

インプラント治療についてのお悩み・ご質問などすべてお答えします。

宮本 庸一

宮本歯科

宮本 庸一

(歯科医師)

メール相談 メール相談
吉本 彰夫
(歯科医師)