別れたほうが良いと思います。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

別れたほうが良いと思います。

2011/10/05 20:59
(
5.0
)

北海道、旭川市の行政書士の小林です。

慰謝料に明確な計算式はありません。

交通事故の自賠責保険ですと、4200円掛ける(実通院日数の2倍の数値、あるいは、総治療期間の日数のどちらか少ない方)というような計算式はあります。


最終的にはあなたが納得するなら5万でも10万でも良いと思います。

後遺症が残るようならもう少し多くなるでしょうが、治療が終わらないことには最終的な判断できませんよね。

合意した慰謝料を分割で支払うことは珍しいことではありません。

良くあることです。

ただ、正直申しまして、暴力を振るう人は繰り返す傾向にあります。

今回はこれで済んだかもしれませんが、次はもっとひどいことになるかもしれません。

DVの人は暴力的な時期と優しい時期と普通の状態を1サイクルで繰り返します。

今は優しく反省しているときかもしれませんが、そのうち暴力的な時期がまた来るように思います。

今までもそうだったのではないでしょうか?

DVは容易に治らないです。

その辺をよく考えて今後のお付き合いを検討されることを、質問外ですが添えておきます。

行政書士
交通事故
慰謝料

評価・お礼

あいまま さん

2011/10/05 22:40

回答ありがとうございます。
お金をもらうことが目的ではなかったので、できる限り現実的に、しかも彼が自分のしたことを振り返るきっかけになれば、と思いましたので、毎月1万円づつ、計10万円でどうかな?と考え、相場を知りたかったのです。
本人も、「自分の凶暴性が怖い、第三者を入れてくれ」と言ってましたので、このままで治るとは思えません。
私もとても会う気になりませんので、別れることになりそうです。
どちらにしても、ひどい恐怖感を感じさせられたことに対しては、有形の謝罪で償ってもらうつもりです。
お金をもらう、ということに躊躇も感じてましたが、すっきり請求できそうです。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

交際相手への慰謝料請求

恋愛・男女関係 夫婦問題 2011/10/04 15:12

5日前、彼と喧嘩になり、ケガを負いました。
彼はカッとしやすい性格で、私が言った言葉で気に入らないことがあったらしく、突然キレだしました。
私もその挑発にのった形になりもみあいになったところ、… [続きを読む]

あいままさん (愛知県/44歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
不倫相手と示談 ヴィオレッタさん  2013-12-17 09:55 回答1件
妻の浮気相手への慰謝料請求の相場について rukinoさん  2012-08-08 20:48 回答1件
昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
不貞夫からの離婚請求について サラメシさん  2015-12-14 21:35 回答1件