できれば有料レンタルサーバへの移行をおすすめします - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉村 和彦

杉村 和彦
ITコンサルタント

- good

できれば有料レンタルサーバへの移行をおすすめします

2011/09/07 13:02

こんにちは! ココロジカ代表杉村です。

FC2は無料でもなかなかの使い勝手ですが、やはり有料サーバに比べると制限が多いです。
特にデータベースなどを使ったWEBサービスアプリなどがいろいろと使える現状、そういったスキルの経験値を上げるためにも、有料サーバに移行した方がいいと思います。サーバーレンタル料は勉強代込みと考えましょう(笑)。


さて、サイト移行に関しては、特に「旧サイトでのアクセスを保持した上での移行」を考えますと、皆さん悩まれるところです。

matumatukodomoのご想定を踏まえた場合の、私どもで一般的に差し上げますアドバイス書いておきますね。


・301リダイレクトも楽でいいのですが、単純に旧サイトからのアクセスを流すだけでなく、新サイトのコンテンツの検索エンジン対策も含めると、移行する旧サイトのコンテンツページから新サイトのコンテンツページへリンクを貼って明示する方がいいでしょう。作業は若干めんどうになりますが、この方が、来訪者にも「サイトが移行している」ことがわかりやすくなります。

・リスクその1
リスクはいくつかあります。ありがちなのが、コンテンツを移行す際に「全く同じページ」を作らないことです。「全く同じページ」はミラーページとみなされ、検索エンジン上での扱いが不利になります。これは厳禁です。

・リスクその2
旧サイトのコンテンツページなどが検索エンジン上で「強いまま」のこってしまう状態が続く。つまり新サイトのコンテンツページへ直接検索エンジンからのトラフィックが、自分のサイトに押されて少ないままになってしまう。
この場合、新サイトのコンテンツページへのアクセス数を見極めながら、旧サイトのページを意図的に「弱める」必要もあります。特に外部からのリンクを新サイトに書き直してもらうことは重要です。Googleのウェブマスターツールなどを使い、外部リンク先にリンクの変更をなるべくしてもらうことで、このリスクは最小限に抑えられます。


ご質問内容から言えますことは、このあたりです。
私もよくサイト移行の案件に関わりますが、とにかく「ミラーサイト扱いにならない移行」は絶対心がけてくださいね。(皆さんここで良く失敗しています)

何か難しいことがありましたら、私どもの方で無料でご相談承っています。よろしかったらごご利用くださいませ!

WEB
検索エンジン
サーバー
レンタル

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

サイトの引っ越しについて(リダイレクト)

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/09/07 09:03

現在サイトの引っ越しを計画中です。
旧サイトで築き上げてきたアクセスを反映した形でスムーズに新サイト(URL)に移行したいと思っています。

そこで調べたところ、301リダイレクトが… [続きを読む]

matumatukodomoさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件
WEBマーケティングディレクターの募集について pal_ikumaさん  2010-06-13 01:58 回答8件
ホームページの収益について buyoutさん  2009-06-08 23:04 回答9件
サブドメインか別ドメインか moriyoshiさん  2008-03-25 14:48 回答7件