ヒントになれば幸いです。 - 小坂 淳 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
小坂 淳 専門家

小坂 淳
ウェブ解析士マスター

- good

ヒントになれば幸いです。

2011/08/07 13:19

環の小坂です。

・検索結果は原則環境(OSやブラウザ)には依存しません。
 パーソナライズ機能で多少、検索結果に影響が出ますが、その影響は20%程度と言われていますので、書かれているような大きな影響はないでしょう。

・ヤフーは現在グーグルのエンジンを用いているので、ディレクトリ登録等で多少違いはあるにせよ、ここでも大きな違いは出ません。

可能性として考えられるのが下記です。
・もしまだ日がたっていないのであれば、そのうち治ります。
 検索エンジンのDBは膨大にあり、どれをみに行くかはわかりませんし、
 全て同じ状態ではないです。
 変化があった際はその浸透に時間がかかります。

・タイトルがおかしいということはないですか?
 例えば、タイトルだけshift-jisで書いているとか。
 これはテンプレート機能等を使ってばらばらにコードを直したりしていると、
 時々起きます。
 本当にutf-8になっているかどうか確認してください。
 あとはutf-8で使っていない文字を使っているとか?

ブラウザ
Google
Yahoo! JAPAN
環境
文字

回答専門家

小坂 淳
小坂 淳
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社環 代表取締役 社長
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

グーグル検索結果での問題点について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2011/08/06 03:23

現在ウェブを製作、運営しているのですが、グーグル検索した際、同ウェブでのユニークなキーワードで検索しても、表示されてきません。

HTMLの文字コードをshift-jisにしていたのですが、現在… [続きを読む]

matumatukodomoさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

少々状況を把握できません。 西村 太郎(マーケティングプランナー) 2011/08/08 12:30
PCによる違い?? 高田 直樹(システムエンジニア) 2011/08/09 07:02

このQ&Aに類似したQ&A

ディレクトリー内にindex.htmがない場合 ノウティさん  2009-08-18 23:49 回答4件
サイトマップのGoogleインデックス登録について mrtcさん  2013-10-25 18:09 回答2件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
同義語とSEO対策について とも探偵さん  2012-09-13 03:17 回答1件