フォロワーシップの考え方で接すると、少し感じ方が変わるのでは - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

5 good

フォロワーシップの考え方で接すると、少し感じ方が変わるのでは

2011/06/10 10:01
(
5.0
)

 私は「フォロワーシップ」といって、簡潔にいうと上司をどうマネジメントするかというような研修プログラムを実施していますので、その観点で少しアドバイスさせて下さい。

 まず社員の皆さんからすると、「経営者は本来は率先垂範すべきなのに、サボってばかりで仕事をしないし、約束も守らない。こんな社長のもとではやってられない。」という感じなのでしょう。
確かに経営者としては大いに問題アリですね。

 ではその社長さんに、どうなってもらうのがベストなのでしょうか。
 毎日きちんと会社に来て、的確に一貫した指示をして、いつでも報告、相談ができること、なのでしょうか。
 もしそうなったとすると、現場は意外に息苦しいのではないでしょうか。

 御社のようなオーナー経営者の会社では、社長がいないと現場が回らないところが多いですが、社長がいなくても日々の業務が回っていくというのは、逆に強みですばらしいことだと思います。どうせなら、現場の事はさらに全面的にまかせてもらえるように仕向けてみてはどうでしょうか。

 社長ももしかすると少しはやましい気持ちがあって、仕事に関与しなければと中途半端に指示を出しているのかもしれません。ならば「その辺りは任せてください」と言ってしまっても良いのではないでしょうか。
 もちろん、必要最低限の報告、連絡、相談は必要でしょうから、その辺りの約束事は必要かもしれませんが、報告や相談もメールや電話で可能なら、それで良しと割り切ってしまってはどうでしょう。
 会社の方向性も、社員同士で話し合って、「こんな方向性でやりたい」と提案してみてはどうでしょう。

 …ときれいごとを述べましたが、現実はなかなか難しいのかもしれません。
 ただ、経営者は親ではないですし、人格者であることもそれほど多くはないです。
 例えば「自分たち社員に、仕事と生活の場を提供してくれるスポンサー」などと考えて接してみると、社員の皆さんの感じ方も少し変わるような気がしますが、いかがでしょうか。

マネジメント
経営者
上司

評価・お礼

justdoit0612 さん

2011/06/10 17:40

小笠原隆夫 様

始めまして。この度は、平常業務でお忙しいところ、お返事を頂き誠に有難うございます。
フォロワーシップ、恥ずかしながら始めて耳にした言葉でした。また、その様な研修があるの
ですね。同じ様に悩む方が多いと言うことでしょうか。ただ、小笠原さんの考え方で、少し
切り替えることが出来そうです。事実毎日来られても、というところは正に当たっているという
他ありません。
少し考え方を柔軟に持ち、社員みんなで工夫してやって行こうと思えました。
アドバイスを頂き、本当にありがとございました。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今、何を優先的に実行すべきかお教え下さい。

キャリア・仕事 仕事・職場 2011/06/09 15:46

専門家の皆さん、こんにちは。
お時間を頂き、有難うございます。

ご相談したい内容ですが、数ある問題の中で何を実行することが有効か、についてです。
大手の航空会社に新卒で入… [続きを読む]

justdoit0612さん (熊本県/26歳/男性)

このQ&Aの回答

一堂に会する機会を持っては? 小林 政浩(行政書士) 2011/06/10 18:37
優先事項 若山 和由(行政書士) 2011/06/10 07:05

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
会社からの評価に納得できません k-immaさん  2013-10-14 19:51 回答1件
自分がどうしたいかわかりません ぴぴぴのさん  2013-07-11 12:11 回答2件
昇格 koujiさん  2007-03-27 17:31 回答4件
少し悩んでいます ねこまま☆ゆりさん  2011-08-08 11:20 回答1件