プロ司会でご披露宴を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
福田ナオ

福田ナオ
ウェディングプランナー

7 good

プロ司会でご披露宴を!

2011/04/12 20:14

このたびはご婚約、誠におめでとうございます。
お2人のご披露宴のイメージは、どのような感じがご希望でしょうか?
私からのご提案は、《プロ司会でご披露宴》が、お薦めです。

話し方がやわらかく、あたたかい雰囲気の司会者さんですと、
ご親族の方もくつろげますね。

ご親族の方だけですと盛り上がらないのでは? と、
ご心配される方がいらっしゃいますが、突然のスピーチのご希望が入ったり、
ご親族だけならではの、楽しいサプライズも飛び出します。

そんなときに、上手くスマートにまとめてくれるのがプロの司会者です。
盛り上がったときのまとめ役、緊張した空間の和ませ役、
プロの司会者なら、どんなときも臨機応変に対応できるのが一番の強みです。

司会の料金は、決してお安くはございませんが、
そのぶん、お2人はもちろん、ゲストの皆様にとって居心地の良い、
素敵なお時間が得られることと思います。

最小の人数では、ご新郎様&ご新婦様、それぞれの親御様、6名様のみの
司会を承らせていただきましたことがございます。
親御様へのサプライズの演出などもさせていただきました。
でも決して、仰々しい感じではなく、とてもなごやかになりました。

30名弱ということですので、司会が入っても不自然なことはなにもなく、
大げさにはならないと思います。

補足

そのほかの例を挙げさせていただきますと……

■司会をご友人にお願いする場合

司会をするご友人の、お席をご用意するケースが多くございます。
お食事の途中に立ってアナウンスする、というのは、
その方(司会者)が、落ち着いて、お食事をお召し上がりになれない場合がほとんどです。
もし、ご友人にお願いする場合には、お席を作らないほうがベターだと考えます。

ただし、会場によっては、司会者のお持込料が発生する場合がございますので、
確認が必要です。
ご友人がプロの司会者なら、最高ですね。絶妙なトークが光ることでしょう。

プロではなくても、ある程度、慣れていらっしゃる場合には、
きちんと時間配分を考え、お2人のご希望を素直にお伝えすれば、
よりスムーズな進行になるのではないでしょうか。

しかし、あまり慣れていらっしゃらない場合には、
大切なご友人やお客様にご迷惑がかかったり、アドリブがきかなかったり、
時間が大幅に延びてしまったり、緊張のあまりその方が飲みすぎたり、
少し大変なことがあるかもしれません。
会場のご担当者をまじえ、事前にしっかりと
お打ち合わせされることをお勧めいたします。

また、お祝いのお席では使わない『忌み言葉』がございます。
普段、使う言葉の中には多いので、
そのあたりも気をつけなければなりません。

■司会者を立てない場合
会場の担当者(責任者)が進行する場合がございます。
優雅なお食事会という感じになりますね。
その雰囲気をご希望されるのでしたら、
司会者をお願いしなくても、よろしいと思います。

私、司会者としては、「是非、プロの司会でお願い致します!」
と申し上げたいところですが、
会場、人数、ご列席者によって、お2人のイメージがあると思いますので、
それにあわせてご検討くださいませ。


素敵なご結婚式・ご披露宴になりますことを、心よりお祈りいたしております。

披露宴
司会者
人数
緊張
雰囲気

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

披露宴、プロの司会をお願いするか迷っています

人生・ライフスタイル 結婚式 2011/04/05 12:01

親族のみ、30人弱の少人数で結婚式・披露宴(食事会)を予定しています。主賓挨拶や余興などなく、一般的な披露宴の流れと異なるのですが、プロの司会をお願いした方がよいでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

司会者はいるほうがご安心かと思います 北島侑果(司会者) 2013/04/26 00:12

このQ&Aに類似したQ&A

カメラマン2人に依頼、1人の場合とどう違う? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
スタッフへのお礼について 専門家プロファイルさん  2011-04-12 10:10 回答1件
結婚式ビデオ撮影をプロにお願いするかどうか 専門家プロファイルさん  2011-04-06 09:57 回答3件
披露宴の司会者変更について 専門家プロファイルさん  2011-04-11 11:09 回答2件
ブーケトスに代わる演出について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件