結婚式ビデオ撮影をプロにお願いするかどうか - 結婚式 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚式ビデオ撮影をプロにお願いするかどうか

人生・ライフスタイル 結婚式 2011/04/06 09:57

結婚式・披露宴でのビデオ撮影を、プロに依頼するか兄弟にお願いするかで悩んでいます。すでに式を挙げた友人に相談すると、プロに依頼して良かったという人と不要だったという人と意見がわかれるため、迷っています。アドバイスお願いします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:3件

小林 涼 専門家

小林 涼
映像ディレクター

9 good

リスクを避けて、結婚式を楽しみましょう

2012/01/15 21:05 詳細リンク

ご結婚おめでとうございます。
映像クリエーターの小林です。

数多くの婚礼を撮影してきたプロの立場からお答えいたします。

まず、結婚式・披露宴のビデオ撮影は、思いのほか難しいものなのです。

何が難しいかというと、まず式や披露宴の進行がしっかり頭に入っていないと、その進行ごとに最適なカメラポジションをとれないんです。たとえば、乾杯のシーンは、みな起立しますので来賓席の中からでは人垣で肝心な新郎新婦は見えにくくなります。ケーキカットだって出遅れれば人垣の後方からです。

撮りなれた会場で、プロとして何年経験しても緊張します。進行表をほぼ暗記するほど頭に入れて会場をチェック、入退場の導線やテーブル配置をみてカメラポジションを決め、綿密に撮影プランを立てています。

ここまで気をつけてもドキッとする瞬間はよくあります。ましてや列席者で、しかも進行が頭にはいいっていなければ、撮り逃しがあっても不思議ではありません。

では、実際に席のある列席者に依頼する場合ですが、テーブルに座ったまま撮影することが多くなると思います。テーブルで一番撮りやすい席は、センター最前列の主賓席です。入退場もスピーチも左右どちらでも対応できます。しかし、この席の方に依頼するのは立場上難しいでしょう。

次に良い席は、新郎の会社同僚など上手(左)最前列のテーブルです。センターを外れますが、ケーキカットや乾杯、余興も含めて撮りやすい良いポジションだと思います。

さて、ご質問者の予定では兄弟に依頼を考えていらっしゃるようですが、席の位置としては最も難しいところです。遠くて、しかも人越しになります。新郎新婦の入場も、横や後ろ姿になりますね。ケーキカットや乾杯では大きく前に移動してくる必要があります。余興は見えずらく、遠いのでズームも多用せざるを得ませんね。

ということで、どこまで求めるかにもよりますが、ご自身の判断で決めてしまう前に、依頼を予定している方とよく相談されることをお勧めいたします。

できれば、プロに任せてしまったほうが何かと安心ですし、みな楽しめるのではないでしょうか。

Kobys Design 映像クリエーター 小林 涼
http://www.kobys.jp

ビデオ撮影
披露宴
撮影
結婚式
依頼

回答専門家

小林 涼
小林 涼
(神奈川県 / 映像ディレクター)
映像クリエーター

映像制作にこだわりを持つクリエイターです

フィルム撮影からビデオ撮影、さらに編集に関しても幅広い知識と経験を持ち合わせています。ブライダルなどパーソナルな映像づくりをオーダーメードで承っております。

小林 涼が提供する商品・サービス

メール相談

ブライダル映像のアドバイス

披露宴を映像で、感動的に演出しましょう

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山藤 惠三

山藤 惠三
クリエイティブディレクター

- good

結婚式ビデオ撮影をプロにお願いするかどうか?

2011/04/11 11:09 詳細リンク

まずは、ご結婚おめでとうございます。
2人の幸せを大いに祝福したいと思います。

さて、
結婚式・披露宴でのビデオ撮影をプロに依頼するか?兄弟にお願いするか?
ですが、
簡単にメリット、デメリットをお伝えします。

プロのメリット

1 一生の思い出として、映像が作品として永遠に残ります。
2 2人の思い出とともに、DVDなどで参列者の皆さんにもお配りできます。
3 兄弟にお願いするより気兼ねがなく、何よりも結婚式・披露宴に集中できます。

デメリット

1 やはりある程度のお金が必要になります。
2 思い通りの作品が出来ないか?不安がある。
3 プロに頼むとなんとなく面倒な気がする。

などです、
そんな不安を解消するために、

私どものほうでは、無料、有料の相談サービスがありますので、
よろしかったら、お気軽にご相談ください。

専門家が、親身になってあなたのお悩みを解決いたします!

末永くお幸せになってくださいね、

オールアバウト/専門プロファイル、山藤
http://profile.allabout.co.jp/pf/so-planning-sando/

相談
撮影
ビデオ
映像
結婚式
牧田 浩平

牧田 浩平
映像ディレクター

- good

まずはプロのサンプルを見てみましょう

2011/11/04 14:49 詳細リンク

はじめまして。

ブライダルビデオ「シネマティックデイズ」代表の牧田と申します。


ご結婚おめでとうございます!


さて、ご質問にお答えいたします。

ブライダルビデオの業者は、会場提携/外注専門問わず、ピンからキリまであります。

ピンからキリまでというのは、お値段もそうですが、クオリティの幅も様々です。


まず、会場提携の業者に頼む場合は、サンプルをしっかりと見てみてください。
どのお買い物でもそうですが、ご自身が納得できる金額と、それに見合うクオリティかどうか見極めるのが重要です。

次に、外注の業者さんですが、こちらも同様に金額とバランスの見極めをしましょう。
安いところですが、提携会場の半値以下というところもありますが、当日のカメラマンのレベルが低かったり、対応に不備があるところもあったりします。

だからと言って、逆にお値段が高ければ安心ということが言い切れないのが、ブライダルビデオ業界の悪いところです。
なぜなら、ほとんどのお客様(新郎新婦)は映像に関しては素人で、どれが良いのか悪いのかの判断がつきにくく、結局粗悪なものでもまかり通ってしまったりするからです。

コストを抑えるのならば、ご兄弟に頼むのも1つの手ですが、やはり全てを撮りきる、手ぶれや撮り逃しを防ぐのは難しいかもしれません。(もちろん、プロ以外でもうまい方はいらっしゃしますが)
その点は、覚悟しておいた方が良いと思います。

弊社は、一眼ムービーを使った撮影をメインとしていますが、お申し込みされるお客様全てが「お願いしてよかった!」と言ってくださります。
それは、はやりそこに「プロが撮影する理由」があるからだと思います。

「プロが撮影する理由」とは、素人の方々では撮れない映像、編集、作品つくり、ということです。

回答者様も、まずは金額とクオリティのバランス、そしてそれに納得出来るかどうか、というのを念頭においてご検討なさってはいかがでしょうか?

シネマティックデイズ「映画のような一日を、映画のような作品に…」
代表取締役 牧田浩平
HP: www.cinematic-days.com

新婦
ウェディング
ビデオ
会場
結婚

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

カメラマン2人に依頼、1人の場合とどう違う? 専門家プロファイルさん  2011-04-14 09:57 回答4件
結婚式の裏方を身内にお願いしたいのですが… yuka121630さん  2012-07-12 16:36 回答1件
ブーケトスに代わる演出について 専門家プロファイルさん  2011-04-08 10:46 回答1件
披露宴、プロの司会をお願いするか迷っています 専門家プロファイルさん  2011-04-05 12:01 回答3件
御祝儀はいくらがよいですか はうすさん  2013-06-18 21:45 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)