相続について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

相続について

2011/02/25 09:23

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

相続は感情が絡むことですので、まずは義兄の考えを聞いてから判断すべきでしょう。家の増築等は洋服などを購入するのとはわけが違います。極力無駄を省くためにも話し合いをしてください。そして、その考えの下に一番いい方法を検討したほうがいいでしょう。もちろん義父に遺言を書いてもらったほうがいいです。
ご質問の中でいえば、1と3が義兄ともめないかと思われます。

また、別件ですが現状の建物の築年はわかりませんが、昭和56年前の木造の戸建は基礎に鉄筋が入っていない場合が多いです。2階を増築するということはより多くの加重がかかってきますので基礎が大丈夫なのかチェックが必要です。年数が経っている建物ならばリフォームについては、大手のリフォーム会社に依頼したほうがいいでしょう。


株式会社FPソリューション:http://www.fp-s.jp/
ファイナンシャルプランナー(CFP)
辻畑 憲男

CFP
ファイナンシャルプランナー
リフォーム
相続

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2世帯同居時の住居の相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2011/02/24 16:22

義父(義母との二人)の持ち家(平屋・ローンなし・所有地)へ2階を増築し、2世帯住宅にする
ことを検討しています。増築費用はこちら持ちです。増築後は家の名義が私と義父の連名になる予
定… [続きを読む]

xxxx.darkさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅・土地の権利について pocky-mamaさん  2010-06-07 16:35 回答5件
親の土地に二世帯住宅を建てた場合の名義について デコデコさん  2010-02-17 22:55 回答1件
相続時精算課税制度を使えばできるでしょうか 慶子さん  2009-10-17 07:16 回答1件
特別受益分と寄与分について manmamiaさん  2014-04-13 21:07 回答1件