国保について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松野 絵里子

松野 絵里子
弁護士

- good

国保について

2011/02/13 09:57

国保についてだけの回答です。外務省では、海外に居住する日本人は国民健康保険の被保険者には一般的にはされないとしています。
2ヶ月の滞在で国民健康保険の被保険者になれるのかは、ご確認されたほうがよいと思います。
病院にいってしまった後で判明し、問題になって、実は貴殿の国民健康保険加入が違法で、保険が適用されないとなると、お困りになるとおもいます。通常の旅行者の保険などで代替も可能でしょう。

税金についてとおっしゃっていますが、国民健康保険の保険料のことをおっしゃっているのであれば、貴殿が国民健康保険の被保険者になれるならば、口座引落などで支払は出来ると思いますよ。

平成23年度に向けた制度の検討の中で、支給対象となる子どもに日本国内居住要件を課すことを検討するというのが厚生省のサイトにありますので、この要件がかされれば支給されないでしょう。

外務省
国民健康保険

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

国際結婚した際の日本国内の税金について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2011/02/11 17:45

はじめまして。
私は2年前にベルギー人の主人と結婚して、現在一歳半になる子供が生まれベルギーに住んでおります。
そこで質問なのですが、私も息子も日本に国籍を残しており2人とも国民… [続きを読む]

hothotnaokoさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ホームシック kaeritai san.さん  2011-11-04 13:52 回答5件
ブラジル人とフィリピン人の間に生まれてくる子供 mayumi8551さん  2012-11-10 02:31 回答1件
日本に帰りたい、ホームシックです。 sayangさん  2011-04-06 00:39 回答5件