車両保険について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

伊田 洋

伊田 洋
ファイナンシャルプランナー

- good

車両保険について

2011/02/09 23:34
(
5.0
)

yoshiy3さん、はじめまして。

伊田 洋といます。

車両保険をご検討とのこと、何よりだと思います。

ご質問の件ですが、あくまで一般的なこととしてお答えいたしますね。

通常、お車の種類ごとに、車両保険をつける「最低金額」と「最高金額」というのは決まっています。

ですので、極端に低い金額や、極端に高い金額で車両保険をつけることは難しいです。(特に新車の場合)

今回の場合だと、基本的には「購入された金額」150万円の前後で車両保険をつけられることに
なると思います。

ただ、同じ型式のお車でも、グレードなどにより当然差がありますので、
150万円が標準的な価格とすれば、おそらく120万円から180万円くらいの中で
車両保険を自由に設定できるのではないかと思います。

具体的に、そのフィットだと、最低いくら車両保険をつけなければならないかは、
「型式」と「初年度登録」によって変わります。

農協さんでお尋ねになってみてください。

ただ残念ながら、車両保険の金額を、30万円や50万円程度減らしても、正直なところ、
保険料はそんなには変わりません。

保険料を少しでも節約するのであれば、「車両保険の金額」そのものを減らすことよりも、
「車両保険の種類」を変更することが、本当は一番効果があります。

残念ながら農協さんの自動車保険だと、車両保険の種類は1種類だけのようですね。。。


こんな答えでよかったでしょうか。
参考になれば幸いです。

補足

通常だと、車両保険には、大きく分けて2種類あります。

(1)ほぼどんな事故でも支払われるタイプの車両保険(農協さんでは「全損害担保」といいます)
(例)車庫入れに失敗、電信柱に衝突、当て逃げ、墜落•転覆
   車と車の衝突事故、盗難、火災、台風など、いたずら、落書き、窓ガラス破損

(2)(1)から自爆/当て逃げ/墜落などを除いて、支払われるタイプの車両保険(農協さんでは「損害限定担保」といいます)

ホームページで調べた限りでは、現在の農協さんの家庭向け自動車保険は(1)のタイプしか無さそうですね。。。

車両保険
自動車保険

評価・お礼

yoshiy3 さん

2011/02/10 05:54

早速の回答ありがとうございます。
民間の損保会社の車両保険にのみ加入は可能でしょうか。(対人・対物はJAで加入)
支払金額は20等級利用した場合JAで全部加入した場合とJAで対人・対物+損保で車両保険加入
車両の評価額にもよると思いますが、どちらが割安になるのでしょうか。

伊田 洋

伊田 洋

2011/02/10 09:03

高評価いただきありがとうございます。
残念ながら、対人・対物をJA。車両保険のみを民間の損保会社でつけるということはできません。

実は昨日の回答には書きませんでしたが、今までの経験上だと、農協さんだからといって「特別に安い」ということはないです。
もちろん多少の差は出てくるかも知れませんが、それよりも「担当者が誰なのか。」とか「事故対応を誰がしてくれるのか」といったことの方が大事だと思います。万一のための保険ですので・・・。

今回は娘さんのお車ですから、特に「万一の事故対応」が大事なのでは、と思います。。

オススメは、ご近所で一度信頼できそうな保険代理店さんに相談されるのがいいと思います。

もしご存じなければ、親しい友人にでも「この辺で評判のいい保険屋さんってどこ?」とでもお尋ねになってみてください。
経験豊富で、よいアドバイスがもらえると思いますよ!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

車両保険について

マネー 損害保険・その他の保険 2011/02/09 16:42

4月から娘が就職するために、車(父親名義)を購入することになりました。

JAの任意保険に加入したいと思います。

同一世帯の場合、等級の使い回しが出来るとJAで確認しましたので、父親の20等級を使… [続きを読む]

yoshiy3さん (島根県/53歳/男性)

このQ&Aの回答

JA自動車共済の車両保険につきまして 松本 仁孝(行政書士) 2011/02/09 20:50
割安よりも事故対応を。 小島 雅彦(保険アドバイザー) 2011/02/10 08:09
車両保険のこと 島津 勝仁(ファイナンシャルプランナー) 2011/02/09 21:32

このQ&Aに類似したQ&A

火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
火災保険の見直しについて ロジャー2号さん  2009-07-19 18:02 回答1件
この火災保険は妥当でしょうか? mikoyanさん  2008-05-05 04:50 回答7件
火災保険の加入について エメラルドさん  2008-02-18 16:26 回答5件
火災保険についてお聞きします。 ウザウルスさん  2013-09-14 15:33 回答1件