日常生活を満たしてみては・・・? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

水土 はなん

水土 はなん
しつけインストラクター

- good

日常生活を満たしてみては・・・?

2011/02/09 12:13

こんにちは。
アニマルコミュニケーターの水土はなんです。

いただきました文章からは、
いろんなことが逆効果になってしまっているように感じられます…(^^;

甘噛みは歯の生え変わりも少なからず関係しているのではないでしょうか?
乳歯が抜ける時ってむずむずして気持ち悪いのは人も犬も同じです。
もちろんそれだけでなく、遊びたいという気持ちもあるようですが、
このように複数の考えを持つと少しは気持ちも晴れてくるでしょう。

それから、ご主人に対しては若干の敵意のようなものも垣間見えます。
しつけは厳しく!という思いのものと行動だとは思いますが、
ダックスさんには恐怖しか植えつけることができなかったようです。

トイレに関しては「できる日もある」と言うことは
基本的にトイレは何をするところかを知っているようですね。
心が不安定な時にあえて外して見せるという感じが色濃いです。
これは「寂しいの。この気持ちに気付いて!」のサインです。

生後4ヶ月と言えば精神的にはまだまだ子供です。
そして、お宅に来て1ヶ月経つか経たないかであれば、
自分の思いと押し付けられることとの葛藤の日々でしょう。
大人ですら1ヶ月で完璧な家族の仲間入りをするのは難しいのに、
それを仔犬に要求するのは酷ってもんです(^^)

まずは日常をたくさんのふれあいで満たしてあげてください。
共働きであれば、帰宅後にその時間をたっぷりとってあげてください。
ダックスさんの愛くるしい動きを【言葉に出して】←これがとても大事です!
心から賞賛してあげてください。
それがダックスさんに「愛されている」という自覚を植えつけます。
このケースの場合、ダックスさんにその自覚が芽生えるだけで
問題が解決しそうな雰囲気もあります。

たくさんの言葉を覚えた子は将来的にかけがえのない子に育ちます。

アニマルコミュニケーターは
「ペットと話し合ってナンボ」というのがベースにあるため、
他のしつけ教室の先生とは考え方や見方が違うかもしれませんが、
こういう接し方もあるんだなというひとつの参考になれば幸いです。

ステキなワンコライフを!


HANAn H&Aヒーリングセンター
水土はなん
http://comm.hanan.jp

補足

大事なことを書きそびれていました(汗)

…ということで、必要なのはトイレのしつけではなく、
たくさんのふれあいだと思います。

アニマルコミュニケーションは
写真だけでもその子の状況を把握し、解決策を見つけることが可能です。
ご興味をもたれましたらぜひ調べてみるのもいいかもしれません。
日本にもたくさんいますよ(^^)

教室
解決
しつけ
不安
行動

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

必要なのは、トイレのしつけなのでしょうか・・・?

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2011/02/09 09:08

3週間前に生後四か月のミニチュア・ダックスフンドを購入しました。
夫婦二人で住んでいるため、ウッドデッキテラスの付いている8畳ほどの1室を子犬の部屋にし、部屋の扉を開… [続きを読む]

kumajunさん (大阪府/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬(六歳)の問題行動について パグパグパギーさん  2010-06-22 19:10 回答2件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件