ペナルティと判断するのは早計かと思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芳川 充

芳川 充
ITコンサルタント

- good

ペナルティと判断するのは早計かと思います。

2011/01/10 10:04
(
5.0
)

まだペナルティと判断するのは早計かと思います。

こんにちは(株)ジャパンフレッシュの芳川です。

私がそう考える理由は以下です。

●グーグルがallinanchor:で示す順位は評価の順位と関係ない可能性がある
●仮に評価の順位だったとしても、それはあくまでアンカーテキストのみの評価である
●100-200位程度の違いであれば、ペナルティというより別の要因である可能性が高い
●そもそも有料リンク自体が原因でペナルティを受ける例はまれ


グーグルウェブマスターツールで返す被リンク元は非常に限られてものだけなので、
むしろアメリカヤフーで御調べになることをお勧めします。
アメリカヤフー⇒http://www.yahoo.com/

そのうえで、被リンク元が極めて偏っている場合や、かなり粗悪、悪質なサイトからのリンクが多い場合は、それらリンクを削除してもらったり、多様なリンクを増やすなどして、しっかりと修正する必要があります。

順位が悪い理由でもっとも考えられるのは以下の2点です。

●リンク元が偏っている
●コンテンツが少ない
●キーワードが不自然に多い、クローキングを行っているなどの内部要素



そのほかのご質問に関してお答えいたします。

グーグルのバックリンクの更新頻度は表向きわかりませんが、検索エンジンの能力からすると2~3日以内では認識されているはずです。

このような理由からグーグルへの再申請は特に必要ありませんが、念のために行うのは結構です。


また新たなサイトを作成するのをお勧めします。
それも転送などではなく全く新たな作成が良いでしょう。

URLを変更して内容が変わらないものを作成しても何も変わらない可能性が高いです。
複数の関連サイトを持つことはリスクヘッジと互いのSEOという意味でも重要なことです。



以上、ご参考にしていただけると幸いです。

Google
Yahoo! JAPAN
検索エンジン
SEO
コンテンツ

評価・お礼

takeC3po さん

2011/01/11 22:01

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、ペナルティと言い切ってしまうのは早計かもしれません。

Yahoo.comでlink:コマンドで調べたところ未だしっかりと有料リンクがバックリンクとして認識されているようです。(Yahoo.comも今年いっぱいでLink:コマンドなくなるのですね。)

ソースには弊社URLは無いようですが、業者側で一時的に貼って消す事も可能ですから何とも判断しづらい所です。

市場的にはピークをすぎてると社内では判断しているので、新しいサイトというのが考えどころです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Google検索での有料リンクペナルティの解除方法

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/01/07 13:00

ご相談したい点は2点あります。

まずは現状を掻い摘んでお話しします。

当社のECサイトがオープン当初に有料リンクを購入したことがあり、購入したキーワードでのGoogle検索結果… [続きを読む]

takeC3poさん (大阪府/42歳/男性)

このQ&Aの回答

対処法について 小林 孝至(Webプロデューサー) 2011/01/07 13:47
解決を急ぐならいっそドメイン変更を 杉村 和彦(ITコンサルタント) 2011/01/07 14:24
まずペナルティの検証を。 次に結果に応じた対応を。 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2011/01/10 20:54

このQ&Aに類似したQ&A

Google Analyticsの設定方法について andy3さん  2011-03-08 13:46 回答2件
グーグルアナリティクスについて aboutallさん  2009-10-21 18:12 回答1件
YouTubeの公式チャンネル開設について raoraoさん  2012-05-23 16:21 回答1件
いいね!ボタンについて andy3さん  2011-06-02 10:03 回答2件