まずペナルティの検証を。 次に結果に応じた対応を。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

5 good

まずペナルティの検証を。 次に結果に応じた対応を。

2011/01/10 20:54
(
5.0
)

少し整理しましょうか。

大切なのは、ペナルティを受けているか否かの判断です。
判断如何でtakeC3poさんが採るべきアクションは大きく変わりますからね。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



あるページ/サイトがペナルティを受けているのか、アルゴリズムの変更なのか、あるいは競合サイトとの相対的評価差によるのか、可能な限り検証してみることをお奨めします。


以下ページのフローにしたがって分析してみてください。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/04/08/5312


因みにインデックス数や被リンク数の更新とそれが反映された検索結果には大きなタイムラグがあることもお忘れなく。



■ペナルティと判断された場合

有料リンクの解約から既に相応の時間が経過しているにも関わらず、その数が激減しない場合、今後も状況は変わらないかもしれません。
有料リンク提供者にとって、コストのかからないリンク(いわゆるくずリンク)の削除は手間なだけですから今後も放置される可能性は十分にあります。

判断は現サイトの十分な分析に基づくことが必須ですが、場合によってはドメインの移行をお考えになったほうがよろしいかもしれません。
ただ、移行の検討では、現サイトが本件を除き、きちんとホワイトハット(アルゴリズムに逆らうことなく推奨される手法でサイトを構築・運用すること)SEOを施されているのか否かも影響します。
ペナルティが本件だけによるのか、他にも問題を抱えているのかも検討してください。
有料リンクを購入されたくらいですから、サイト内にも不適切または不正なコードが含まれているかもしれません。
現サイトをきちんと評価できる業者に助言を求めるのも1つの方法かと思います。



■ペナルティでないと判断された場合

上述したように、本件以外の問題も疑ってみてください。
そもそも検索結果が100位前後ではビジネスとして成り立ちませんよね。
おそらく改善すべき課題が多々あるはずです。
まずは、現サイトの評価を高めることを最優先します。
すぐにできるのは、ページ構造、文書構造の最適化を含む内部対策の実施です。
もちろん、ホワイトハットで。
効果的な内部対策が為されるなら劇的に好転するはずです。



ご参考になれば幸いです。



サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一
 

SEO
評価

評価・お礼

takeC3po さん

2011/01/11 22:13

Web担にこんなチャートあったんですか!知りませんでした。じっくり読んでみます。
>有料リンク提供者にとっ〜十分にあります。
そうですよね。返す返すも、なんでこんなサービスに…。内部施策に関しては、入社後真っ先に手を加えたので大丈夫と思いますが、念のため再度確認します。といってもカートASPなんで根本的な構造までは手を入れられませんが。

皆さんの意見をざっと見ると、移転・構造見直しがいいのかなぁ。

谷口 浩一

谷口 浩一

2011/01/12 09:30

早々に評価いただき感謝します。
takeC3poさんは、サイト構造やSEOに関して十分な知識をお持ちのようですので、今後の選択を誤ることはないと感じます。
商品の特性や今後の市場も合わせて考慮しながら適切な選択を行ってください。

SEOに関して言えば、設計時にしっかりとした内部対策を行い、その後、継続的かつ有用な情報提供を心がけ、利用者、顧客の評価さえ得られれば確実に成果が出ます。
ご存じだと思いますが、適切な内部対策と有用なコンテンツ提供は、良質なバックリンクを得る最良法方法なんです。
こうしたSEOは、その後何ら対策を施すことがなくても、アルゴリズム変更にもほとんど影響を受けることなく、恒久的に上位ポジションを維持できるます。

貴社サイトがより多くの成果をもたらすことを祈念します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

Google検索での有料リンクペナルティの解除方法

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/01/07 13:00

ご相談したい点は2点あります。

まずは現状を掻い摘んでお話しします。

当社のECサイトがオープン当初に有料リンクを購入したことがあり、購入したキーワードでのGoogle検索結果… [続きを読む]

takeC3poさん (大阪府/42歳/男性)

このQ&Aの回答

対処法について 小林 孝至(Webプロデューサー) 2011/01/07 13:47
解決を急ぐならいっそドメイン変更を 杉村 和彦(ITコンサルタント) 2011/01/07 14:24
ペナルティと判断するのは早計かと思います。 芳川 充(ITコンサルタント) 2011/01/10 10:04

このQ&Aに類似したQ&A

Google Analyticsの設定方法について andy3さん  2011-03-08 13:46 回答2件
グーグルアナリティクスについて aboutallさん  2009-10-21 18:12 回答1件
YouTubeの公式チャンネル開設について raoraoさん  2012-05-23 16:21 回答1件
いいね!ボタンについて andy3さん  2011-06-02 10:03 回答2件