Google Analyticsの設定方法について - Webマーケティング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Google Analyticsの設定方法について

法人・ビジネス Webマーケティング 2011/03/08 13:46

ECサイトを運営しており、Google Analyticsを利用しています。
ECサイト上で特集ページなどの各種コンテンツを掲載しておりますが、
Google Analyticsを利用した良い効果測定方法がないかと思っています。

例えば、以下の流れでセッション数を把握できれば、各コンテンツの
効果を比較できると考えておりますが、Google Analyticでの設定方法を
教えていただけばと思います。

コンテンツA→商品詳細ページ(商品購入ページ)→購入完了ページ
コンテンツB→商品詳細ページ(商品購入ページ)→購入完了ページ

また、上記以外で良い方法があればご教授いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

andy3さん ( 東京都 / 男性 / 43歳 )

回答:2件

西原 元一

西原 元一
ITコンサルタント

2 good

$インデックスを活用してみてはいかがでしょうか?

2011/03/08 14:26 詳細リンク
(4.0)

andy3様

初めまして、株式会社Flexの西原と申します。

ご質問でいただいております内容ですが、以下の認識で正しいでしょうか?

・コンテンツAとBでどちらがよりECサイトの売り上げに貢献したのか?を知りたい

ご質問の趣旨が上記内容で問題ないようでしたら、ぜひ
Googleアナリティクスの「$インデックス」を用いて計測をしてみてはいかがでしょうか?

(参考URL)
http://www.kagua.biz/help/dollarindextoha.html

$インデックスとは、CVに対するそのページの貢献度を表しておりまして
当然その値が高いページほど、貢献度が高い⇒つまりCVへの影響度が高いということになります。

ただ、この$インデックスは参考URLのページでも書いておりますが
例えばECサイトではカートのページなどの購入に直結するページは
必然的に値が高くなってしまいますので注意が必要ですが、今回のandy3様の件でしたら
コンテンツAとBの$インデックスを比較していただければ、どちらがより
売り上げに貢献したかがわかりますので、参考URLに設定方法なども記載しておりましたので
ご確認いただければと思います。

またできればコンテンツAとBはできる限り条件をそろえるためにも、集客部分から
同じ条件にそろえられるとよりお望みの結果を得られやすいと思います。
※例)リスティング広告の同じキーワードに対して、リンク先だけが異なる広告を設定し比較するなど。

もしもご質問の趣旨が異なります場合、お手数ですがまたご質問をいただければと思います。

それでは今後も何卒よろしくお願いいたします。

Google
売り上げ
コンテンツ
ECサイト

評価・お礼

andy3さん

2011/03/08 18:00

早速のご回答ありがとうございます。
今は$インデックスを評価指標のひとつしておりますが、購入に至るまでの効果として
「商品詳細ページ」にどれくらい誘導しているかも知りたかった次第です。

お手数おかけしますが、再度ご享受いただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

西原 元一

西原 元一

2011/03/09 14:10

再度のお問い合わせまことにありがとうございます。

コンテンツAおよびBから商品詳細ページへの誘導数のカウントですと
特にGoogleアナリティクス特有の機能ということではないのですが
商品詳細ページへのリンクの数が多くないようでしたら
リダイレクトファイルを挟むのがもっとも簡単に計測できるのではと思います。

リダイレクトファイルの作成方法は割愛いたしますが
そのリダイレクトファイルにもGoogleアナリティクスのタグを
挿入しておき、商品詳細ページへのリンクをリダイレクトファイルにしまして
そのファイルのセッションを見ることで商品詳細ページへの
誘導数が判別できます。

ただ、先ほども述べました通りこの方法は誘導するためのリンクが
多くない場合はよいのですが、多い場合は、Googleアナリティクスの
「ページ解析」や「ナビゲーションサマリー」を閲覧されるのがよいかと思います。

「ページ解析」はGoogleアナリティクスの左メニューの
「コンテンツ」をクリック後、サブメニュー内の「ページ解析 ベータ版」を
クリックしますと、実際のサイトの画面が表示され、どこがどの程度クリックされたかを
画面上に表示してくれます。

また「ナビゲーションサマリー」につきましては
「コンテンツ」>「上位のコンテンツ」で表示されますURLの中で
該当のページURLをクリック後、ページ右側に「ナビゲーションサマリー」という
リンクが出てまいりますので、そちらをクリックしていただきますと
該当ページの「誘導元」「誘導先」のそれぞれTOP10が表示されます。

以上でご希望のご回答となりましたでしょうか?

もしも他にご質問などがございましたら、ご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也
ITコンサルタント

3 good

ウェブサイト オプティマイザー

2011/03/08 16:39 詳細リンク
(4.0)

アナリティクスではないですが、
ウェブサイトオプティマイザー(Google)という便利なツールをご紹介いたします。

初めまして、SEO株式会社井上と申します。


【A/B テスト】
1.ウェブサイト オプティマイザーにログインします。
2.[別のテストを作成] をクリックします。
3.[多変量テスト] ボックスから画面の手順に従って進み、[作成] をクリックします。

【テスト ページを選択する】
1.テストの名前を入力します。
2.[テスト ページ URL] と [コンバージョン ページ URL] を入力します。 パターン ページは後のステップで選択します。
3.[続行] をクリックします。ウェブサイト オプティマイザーによって、これらのページがサーバーにあるかどうか確認されます。これらのページがない場合、またはアクセスできない場合は、警告メッセージが表示されるので、[この URL は問題ありません] を選択し、[続行] をクリックします。

・・・といった形でABテストを行うことが可能です。

↓詳細はこちら(Googleのページです。)
http://goo.gl/WorHu


ご参照いただければ幸いでございます。

再度御質問等ございましたらご連絡をください。



-----------------------------
東京都渋谷区宇田川町19-5-601
SEO株式会社井上
http://www.seojapan.co.jp/
-----------------------------

Google
SEO

評価・お礼

andy3さん

2011/03/08 18:01

ご回答いただきありがとうございます。
早速試してみようと思いますが、[テスト ページ URL] と [コンバージョン ページ URL] の間の
中間ページも設定できるのでしょうか?

お手数おかけしますが、ご回答いただけますと助かります。
よろしくお願い致します。

SEOマーケター 井上慎也

SEOマーケター 井上慎也

2011/03/08 23:35

再度のお問合わせいただき誠にありがとうございます。

異なるページの複数のパターンをテストする際は
1.使用するセクション コードを含めたページを検証用に作成
2.パターンのページに制御スクリプトを追加
となりますが、詳細は下記をご覧ください。

http://goo.gl/TBMsU
こちらを参照ください。

再度ご不明な点があればご連絡をください。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

グーグルアナリティクスについて aboutallさん  2009-10-21 18:12 回答1件
アフィリエイト経由の効果測定について andy3さん  2011-10-26 15:45 回答1件
Google検索での有料リンクペナルティの解除方法 takeC3poさん  2011-01-07 13:00 回答4件
リッチコンテンツのSEO対策について harukikさん  2007-10-03 14:32 回答8件
いいね!ボタンについて andy3さん  2011-06-02 10:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

SEO対策にあたっての自社サイト診断

インターネット集客のまず一歩はSEO対策から!

河井 大志

株式会社Smartaleck

河井 大志

(SEOコンサルタント)

電話相談

検索エンジン登録代行サービス 初回無料相談

SEO対策・バックリンク対策  GoogleやYahoo!Japanなどで上位表示&アクセス数アップ!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

メール相談

懸賞サイト登録代行 初回無料相談

ネットショップのプレゼント企画を宣伝してメールアドレス獲得&集客UP!

西野 公啓

株式会社ニシノ・アイティ・オフィス

西野 公啓

(ITコンサルタント)

対面相談 SEO対策面談
河井 大志
(SEOコンサルタント)
メール相談 SEO対策の診断
中沢 伸之
(Webプロデューサー)