海外居住日本人の物件購入 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

海外居住日本人の物件購入

2010/12/27 18:03
(
5.0
)

融資を受けないのであれば特段大きな問題はありません。ただ手続きが面倒です。


家の登記には住民票に代わる物が必要です。また、ローンが無い場合は印鑑証明は必要ありません。(認め印があればOKです。)抵当権設定の場合においてのみ印鑑証明が必要となります。


住民票に代わる書類はアメリカ等の外国の日本大使館の領事部にて宣誓供述を行い書類を発行してもらいます。それによって住民票の代わりに成ります。


また本人確認書類はパスポートのコピーによってOKです。後は身内の方に代理人となってもらう為に、両親にPOA(委任状)を発行してもらう形になります。また確かに国際電話にて意思を確認することは必要となります。


弊社には英語の出来る行政書士が毎日出社しておりますのでご相談にのります。上記ポイントがクリアになるのであればさして問題ありません。

アメリカ
行政書士
ブログ
抵当権
英語

評価・お礼

corocorocoro さん

2010/12/28 02:51

向井様

非常に迅速かつわかり易いご説明、誠にありがとうございます。
また相談が必要な場合は御社にご連絡させていただきますのでその際はどうぞ宜しくお願いいたします。

向井 啓和

2010/12/28 15:30

了解しました。ありがとうございます。

弊社では過去に非居住者の方との取引数件行っていますのでお役に立てると思います。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

海外在住者の日本での不動産購入

住宅・不動産 不動産売買 2010/12/27 15:49

他の方が似たような質問をされているのですが、まだわからない点があるので質問させていただきます。

現在海外在住で、私は収入がなく、夫は安定収入のある仕事をしていますが日本人ではありませ… [続きを読む]

corocorocoroさん (北海道/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

海外駐在員でも日本で住宅購入できますか? ぴんさんさん  2008-05-14 14:36 回答1件
購入した投資マンションの今後の扱い shiobayさん  2013-01-30 13:06 回答3件
中古アパート併用住宅の購入について 910ta28さん  2012-05-25 18:55 回答3件