『情報の価値』や『信頼』を貴社がどうお考えなのか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

3 good

『情報の価値』や『信頼』を貴社がどうお考えなのか

2010/12/01 10:13
(
5.0
)

システムを構成するハードウェアやホスティングサービスが安価になるにともない、インターネットを利用したサービスの提供も容易に(そして安易に)なってきました。

でも、企業が負うべき責任が軽減されるわけではなく、システムの安定稼働、安全確保はますます重要になっています。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。



”これまで事故も無かったので心配ないかと思います。” 


おもしろい発言ですね。
僕には何だか、こんなふうにも聞こえますけど、いかがです?



”私は免許を取って10年になるけど、一度も事故を起こしたことがない
 だから、これからも事故を起きない。”



やっぱり、心配はなさそうですか?(笑)

情報漏洩や不正な攻撃により実害を被る可能性は割と低いんです。
現状の構成でも漏洩は起きないかもしれません。
しっかり備えれば攻撃の猛威にも対処できるかもしれません。
でも、システムの障害は常に起きています。
障害経験のないエンジニアなど一人もいないと言っても過言ではありません。
だから、貴社が運用するサイトで生じても不思議ではないんです。



一度、


 ・守らなければいけない情報の価値
 ・事故や障害によって失う価値


を、再度、ていねいに見積もることをお奨めします。



「シングル構成」としかありませんので曖昧な判断しかできませんが、障害発生時のリカバーについて、どうお考えですか?

サービスの停止で失う利益、顧客に与える損害、そして信頼の喪失。
失うモノは、pin_okooさんが想像する以上に大きいはずですよ。



法人向け(有料?)サービスの提供にシングル構成、加えてDBまでWebサーバと同セグメント(同マシン上?)、顧客情報も同居というのはいかがなものでしょうか。
ご質問から推察すると、外部にさらす最も無防備な場所に顧客情報を置くってことですよね。
これでは回避できるリスクを意図的に高めているようなものです。

もしも貴社の顧客がこれを知れば、間違いなく機会損失が生じると思いますよ。
システムの構成は、『情報の価値』や『信頼』を貴社がどうお考えなのか、がそのまま形になったものですから。



ご参考になれば幸いです。




サイト再生とWeb戦略のチームデルタ
谷口浩一
 

障害
ホスティング
安全

評価・お礼

pin_okoo さん

2010/12/03 10:42

”私は免許を取って10年になるけど、一度も事故を起こしたことがないだから、これからも事故を起きない。”

ご指摘の通りです。谷口様にご指摘頂いた部分、とても恥ずかしい発言をしてしまったといわれてから気が付きました。。。


・守らなければいけない情報の価値
・事故や障害によって失う価値

などなど、再度社内で検討する必要があると思いますので、もうすこし慎重に進めていきたいと思います。

谷口 浩一

谷口 浩一

2010/12/03 10:55

そうそうの評価、感謝します。

僕らは、つい、サービスの提供に意識を奪われがちですが、同時に責任を負うことも忘れないようにしたいですよね。

安定稼働には思わぬコストがかかりますが、手を抜くと大きなしっぺ返しをくらいかねませんからね。

ご健闘を祈念します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

会員サイトの構築

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/11/30 09:23

今回、法人向けの会員サイトを構築しようと考えておりますがサーバのホスティングについて悩んでます。
企業情報もサイト内で管理したいと考えておりますが、サーバの共用環境・シングル構成・DBをフロントに置く… [続きを読む]

pin_okooさん (神奈川県/24歳/女性)

このQ&Aの回答

結構、危険だと思いますよ。なぜならば・・・ 北村 卓(マーケティングプランナー) 2010/11/30 10:33

このQ&Aに類似したQ&A

会員サイトの構築 pin_okooさん  2010-11-30 09:25 回答3件
Webサイトを外注した際の価格について よっきーさん  2011-03-11 11:10 回答6件
ネット開業について pearl8さん  2016-02-15 17:35 回答1件
携帯サイトのURL Mahalo06さん  2009-11-06 10:41 回答4件