照明について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

石井 純子

石井 純子
インテリアコーディネーター

4 good

照明について

2010/10/18 14:13
(
4.0
)

みいあんさん、こんにちは。インテリアコーディネーターの石井純子と申します。
ご質問が3点ございましたので、順にお答えしていきます。

1、白熱灯を蛍光灯に変えたい、とのことですが、電球型の蛍光ランプを使用すれば変更が可能なものもあります。消費電力がかなり違いますので、電気代にも影響が出てくると思います。
変更の際は「E17」や「E26」といった口金の寸法が同じものを選んでください。それから、蛍光灯は色が幾つかあります。一般的なものは「昼白色」や「電球色」でしょうか。(メーカーにより別の色名が付いていることもあります)
白熱灯で過ごされていたのでしたら、色味の近い「電球色」がよろしいかと思います。白熱灯よりは黄色みが薄いですが、白々した印象ではありません。
注意いただく必要があるのは、今お使いの白熱灯の器具が、リモコンなどで調光可能でしたら、蛍光灯に変更することにより、その機能は使えなくなってしまいます。

2、勾配天井についてですが、子ども部屋自体の天井でしょうか。それともロフト部分の天井でしょうか。それにより考え方も変わります。
子ども部屋自体の天井が勾配になっているのでしたら、ペンダントタイプで吊り下げた方が部屋全体が均一に明るくなる効果があります。シーリングの場合は、勾配天井対応のものでなければ、明るさが床面に届きにくくなるので注意が必要です。
ロフトの天井でしたら、圧迫感がないように、なるべくコンパクトなものがおススメです。

3、寝室はダウンライトとブラケット(壁付器具)の組み合わせなのですね。主照明がない場合、暗くなることを心配するあまり、かえって明るすぎてしまうことはよくあります。ブラケットは白熱灯でしょうか?もし60Wの白熱灯(ミニクリプトンなど)であれば、40Wに変えてみてはいかがでしょうか。この場合も口金の大きさの同じものを選ぶ必要があります。球を外すことも可能ですが、部屋のバランスを見て二つ設置していると思われますから、やはり二つを使用する方が望ましいのではないでしょうか。


以上、参考になれば幸いです。
照明の使い方で部屋の雰囲気がとても豊かになります。特にこの時期は夜が長いので、素敵な時間を過ごしてくださいね。

インテリアコーディネーター
照明
寝室
インテリア

評価・お礼

みいあん さん

2010/10/20 21:39

くわしい回答ありがとうございました。
参考にして、交換したいと思います。

寝室のブランケットは、球ではなく、直管なんです。カバーを上下することで、床側にも天井側にもいくもので、外見的には電球が見えません。1本にすることで、コスト面ではどうなのでしょうか?

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

照明

住宅・不動産 住宅設備 2010/10/18 12:46

はじめまして。照明について3点ほど質問があります。

我が家は、白熱灯?(ミニクリプトン球)が多いので、経済面で考えると蛍光灯にしたほうがいいと思うのですが、今使っている照明器具をそのまま使えるのでしょうか?

… [続きを読む]

みいあんさん (埼玉県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

照明について。 斉藤 克雄(インテリアデザイナー) 2010/10/18 23:02
実例を含めてロフト照明器具などの選定方法 石川 嘉和(建築家) 2010/10/19 02:05

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
壁紙について ものかさん  2010-07-29 23:44 回答1件
宅内LANについて くしろさん  2012-01-16 11:14 回答1件
寝室の床だけ違う色の時の建具の色 snoopy703さん  2016-08-03 14:30 回答1件