「経理経験+購買・検品業務」で可能になること - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

藤原 純衛

藤原 純衛
転職コンサルタント

8 good

「経理経験+購買・検品業務」で可能になること

2010/10/13 15:15
(
3.0
)

簿記2級をお持ちで決算業務を担当していたのに材料購買に回され現在は納品や検品などの業務を行っているとのこと。

派遣や再雇用、委託業者中心のお仕事に精神的にキツイということですね。
肉体的な疲れ以上に精神的な疲れは尾をひきますからね、ご留意ください。

ただ、このような転職理由は面接でもっとも嫌われます。

「当社でも採用後の異動は日々起こりうることだし、その中で成果を上げて欲しいんだから」
と。

20代で3社経験とのことですが業務経験は”ストーリー性”を持っていますでしょうか?

例えば経理知識をもって材料購買に関わることによって「原価計算」「製造コスト」などに視点が広がりませんか?

納品・検品を行うことによって材料購買の業務フローに改善点を見いだせませんでしょうか?

納品・検品をただ漠然と流れてきたとおりに行うことこそ「派遣や再雇用、委託業者あたりがやること(別に卑下してるつもりはありませんが)」

経理この道何十年の人よりも「経理・購買経験を持っているからこそできること」ってないでしょうか?

転職回数が多いことがメリットになるストーリー
http://profile.allabout.co.jp/pf/j-fujiwara/c/c-45797/
に書きました。

「自分は最終的にはこういうポジションでありたい。そこで経理経験を生かして購買部門と検品部門でこういう仕事を行った」と、各々を目的的に過ごしてきたことをアピールするのはどうでしょうか。

「経理経験を生かした購買・検品業務」で業務改革案等導き出せませんか?

その着眼点を「さらにレベルアップ」が次の転職理由になるかも。

でも、そうなったら転職する必要がなくなっているかもしれませんね。

経理
疲れ
業務
転職理由

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

仕事がつらい

キャリア・仕事 仕事・職場 2010/10/13 00:26

簿記2級の資格を買われて、経理事務で採用され、決算業務を担当していたのですが、定期異動で全く畑違いの材料購買部門に異動させられ、その上司と折り合いがある買ったこともあり、納品や検品などの業務に担当替とな… [続きを読む]

sankonsanさん (千葉県/29歳/男性)

このQ&Aの回答

自分にとってプラスはなにかを考える 別役 慎司(ビジネススキル講師) 2010/10/13 15:15

このQ&Aに類似したQ&A

職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
自律神経失調症と診断されました。 シュンパパさん  2008-10-01 16:04 回答1件
他人のパワハラの罪で退職に追い込まれそうです ひめぶーさん  2015-12-17 10:57 回答1件
人事評価が下がり凹んでいます reew1901さん  2013-11-09 10:00 回答1件
業務が困難すぎて、精神的にもちこたえられません あしたばさん  2011-07-18 16:19 回答1件