扶養手当の基準を確認してみてみましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

1 good

扶養手当の基準を確認してみてみましょう

2010/09/17 18:39

hamuhamu22さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

お子さんの扶養には税制上の扶養と健康保険の扶養の二種類があります。
税制上の扶養はどちらの扶養にもなれますし、一人ずつ分けるということも可能です。

一方、健康保険の扶養は収入の多いほうの扶養にするのが一般的です。
この際一人ずつ分けることはできませんので、二人ともどちらか収入の多いほうの扶養となります。

hamuhamu22さんの会社の扶養手当が税制上の扶養者なのか、健康保険の扶養者なのか、または両方とも、となっているかを確認してみてください。

税制上の扶養でしたら、年末調整の時にお子さんをご主人の扶養者ではなく、奥さまの扶養家族として申告すればいいでしょう。
ただし、ご主人の所得税や住民税が高くなります。
一般的には収入の高いほうの扶養にしたほうが世帯で払う税金は安くなります。

扶養手当の額と扶養控除による税金の違いを比較したほうがいいでしょう。

(住宅ローン控除がある場合は、この通りにならないこともあり得ますが。)

また、現在育児休業中だとその間は扶養手当はつかないでしょうから復帰してからのほうがいいと思います。

手当
健康保険
税金

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

はじめまして。

標題の通り、収入は主人の方が多い共働きの夫婦です。
最近2人目が産まれました。

1人目が産まれた際に、主人の会社から「当社では扶養手当の… [続きを読む]

hamuhamu22さん (北海道/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

別居について。 悩むママさんさん  2014-10-14 19:55 回答1件
和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
価値観の違い ゆきみだいふくさん  2015-02-21 00:28 回答4件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件