家具選びに一工夫を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

遠藤 浩

遠藤 浩
建築家

5 good

家具選びに一工夫を!

2010/08/18 20:37
(
5.0
)

にょろろ さま
はじめまして。
遠藤浩建築設計事務所の遠藤と申します。

巾が2.6mの割りに長さが6mあるのでLDKとしては、それぞれの領域を作って暮らせるそこそこの広さだと思います。
しかし、この巾2.6mの場合には、少し家具を選ばないと難しい場合があります。
私の家のリビングダイニングも2.6mx5mくらいなので、その感覚は、実感として良くわかります。

私の家で解ったことは、ソファー、ダイニングテーブルは、あまり大きいものを置かないということです。
ソファーもラブチェアか昭和初期のデザインのような大きくないものを置き、背もたれも、あまり高いとソファが出しゃばり過ぎて空間が小さく見えますので低いものにする。

私の家では、ゴロンとなってTVが見たいので、シングルより小さいスモールシングルベットをソファ代わりに使っています。場合によっては、カウチ的なものでよければ、診察用、マッサージ用ベットをオシャレな生地で覆って、その上に小さめのお気に入りのクッションを幾つか並べるというのもいいかもしれません。

テーブルも使える最小限度のものにします。伸縮式のテーブルや2つに分割できるものにするのもよいですね。ダイニングチェアもアーム無しにしたり(既にされているかもしれませんが)、デザインのいい折りたたみイスにするなど・・・。

というように家具の大きさ、種類を工夫するという観点で考えてみました。

いろいろな住宅を設計していますと、お嬢さんが音大で11畳のリビングダイニングに小さめのグランドピアノを置かなくてはならないというケースもありました。それでもけして狭さを感じさせず広がり感のあるものになりました。
そこそこの広さがあれば、置くものを少しずつ工夫することで、広がり感のある空間は創れます。

ちょこちょこ工夫してみるのは、楽しい作業ですよね。

デザイン
建築設計
住宅
リビング
ダイニング

評価・お礼

にょろろ さん

現在使用しているソファとテーブルをとりあえず持っていこうかと思っています。
ソファは横140センチくらいで肘はありません。ダイニングテーブルは伸縮式で普段は80センチ四方です。椅子もアームなしです。と条件はご指示くださったものに近いでしょうか?すると工夫次第で置けますか?やっぱりソファを小さいものに変えたほうがいいでしょうか。
ピアノは奥行きが30センチ、幅133センチくらいです。どうやってグランドピアノを置けたのか教えてください!

遠藤 浩

遠藤 浩

にょろろ さま
評価有難うございます。

持ち込まれる家具等には、それぞれ思い入れがあったり、お金もかかり、なかなか変えるというのには抵抗があるかもしれませんが、家具の大きさ、種類の観点で行きますと、ソファやテーブルをもう少し小さくしていただいたほうがいいかもしれません。これ以上小さく出来ないと思われるかもしれませんが、私の家を想像しますと、ちょっと大きい気がします。微妙な寸法なんですけれど。
グランドピアノのあるお宅は、ピアノが四角ではないので、後ろの窄まっているところの脇
空間を利用したり、微妙にかわしながらレイアウトしています。何処のお宅もバランスが大事なので、その辺りにいつも気を使っています。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

LDKのレイアウトに悩んでいます。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/08/18 16:21

11帖のLDKのレイアウトに悩んでいます。テレビ、ソファ、ダイニングテーブルは何とか置けそうなのですが、電子ピアノの置き場所に悩んでいます。入り口を入ってから横に長く(6m x 2.6mくらい)… [続きを読む]

にょろろさん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aの回答

ソファは必要ですか? 小松原 敬(建築家) 2010/08/18 17:06
方法はありそうですが。 松田 芳枝(インテリアコーディネーター) 2010/08/18 18:09
要素を絞ったほうがよさそうです 石川 嘉和(建築家) 2010/08/18 20:35
自分の理想を試して見ては! 西垣 実(インテリアコーディネーター) 2010/08/19 11:18

このQ&Aに類似したQ&A

8畳のリビングダイニングのレイアウト かなさこさん  2012-08-13 03:11 回答1件
家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
狭いリビングダイニングに置く家具 みたるちゃんさん  2008-02-26 09:57 回答2件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件