お母様の言動をできるだけ詳しく観察してみていただけませんか - 田尻 健二 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
田尻 健二 専門家

田尻 健二
心理カウンセラー

- good

お母様の言動をできるだけ詳しく観察してみていただけませんか

2010/08/06 16:42
(
5.0
)

tierraさん

はじめまして、心理カウンセラーの田尻と申します。

ご相談内容、拝見させていただきました。
毎日さぞかし大変な思いをされていらっしゃるでしょうね。
並みの方でしたら到底耐えられないことだと思います。
何がtierraさんを何とかでも、ここまで持ち堪えさせる原動力となってきたのでしょうか?

さて解決策についてですが、解決策を見つけるためには先ずはお母様のことを出来るだけ詳しく知る必要があるように思えました。

そこで提案ですが、よろしければ先ずはお母様の言動をできるだけ詳しく観察してみていただけませんか。
特にお母様が「いつもとは違った言動」をしたり、同じ配慮のない言動でも「その程度が『少しでも』いつもほどは酷くない」ときがないかに注目してみていただけませんか。

そしてもしそれらのお母様の例外的な言動が見つかれば、そのとき何が役に立って(あるいはいつもと違っていて)そのような例外的な言動が生じたのか探ってみていただけませんか。

※例外的な言動を生み出す要因には例えば次のようなものがあります。
・出来事
・場所
・時間
・動作
・その場の雰囲気
・tierraさんも含めた他の人のお母様への接し方…etc.

そしてお母様の例外的な言動を引き起こす要因が見つかれば、その要因が出来るだけ多く生じるように工夫してみていただけませんか。
この作業を辛抱強く続けていただくことで、お母様の配慮のない言動が徐々に減っていくことがあります。

また、お母様の言動やそれに対して気づいたことを毎日ノートに書き留めることも役に立つことがあります。
継続的に記録していくことで今までは気づかなかったことが見えてくることがあるためです。

以上、tierraさんのお悩みの解消の一助になれば幸いです。

※もしこれらの方法について何かご不明な点がございましたら、オールアバウトのメール機能(画面右上の「専門家に問い合わせる」ボタン)をご利用いただくか、次のアドレスまで直接お尋ねいただけますでしょうか。
dream-seeker@fq.holy.jp

また、もししばらく観察していただいてもお母様の例外的な言動が「全く見つからない」ようでしたら改めてご相談いただけますでしょうか。

補足

手前味噌で恐縮ですが、私のカウンセリングと夢分析・自己分析のHPについてご案内させていただきます。
もし私で何かお役に立てそうなことがございましたら、どうぞ何なりとご相談いただけますでしょうか。
(あくまで私見ですが、一般的なカウンセリングの相場よりも低料金だと思います)

では、くれぐれもご自愛なさってください。

心理カウンセリングの部屋
http://oneiromancy.holy.jp/blog/

夢占い・夢診断・夢分析の部屋
http://dream-seeker.holy.jp/blog/

自己分析
http://self-analysis.secret.jp/blog/

解決
毎日
継続
方法

評価・お礼

tierra さん

田尻先生、お礼が遅くなり申し訳ありません。
5日前、とうとう母に対してずっと我慢して言わなかったことを感情に任せて言ってしまい、それ以来全く会話をしていません。今は、距離を置く方がいいようです。冷静にならなければいけないと思っています。
せっかくアドバイスを頂いたのに、こんな結果を招き残念ですが、ここで質問をしたことによって私は少し楽になりましたので、本当に感謝しております。
ありがとうございました。

田尻 健二

tierraさん

コメントありがとうございました。

>5日前、とうとう母に対してずっと我慢して言わなかったことを感情に任せて言ってしまい、それ以来全く会話をしていません

部外者の私には詳しい事情は分かりませんが、きっと余程のことがあったのでしょうね。

>今は、距離を置く方がいいようです。冷静にならなければいけないと思っています。

>せっかくアドバイスを頂いたのに、こんな結果を招き残念ですが

今は気まずい思いをされていらっしゃるかもしれませんが(あくまで私見に過ぎませんので違っておりましたらお詫び致しますが)結果的には今回のことを契機に、毎日お母様から同じ愚痴、文句、批判ばかりを聞かされ続けることをはじめとした精神的ストレスから一時的にでも解放されたという面もあるではないでしょうか。

(これもあくまで私見ですが)お母様との関係を変化させるためには、いずれはどちらかが態度を変化させる必要があったのだと思います。
そしてtierraさんの今回のことが、その変化を生み出すきっかけとなったのではないでしょうか。
ですからがっかりされるのは、もしかしたらまだ早いかもしれませんよ。

もしよろしければ今からでもお母様の様子をそれとなく観察してみていただけませんか。
もしかしたら何か良い変化の兆候が見られるかもしれませんので。

少なくてもこれまでの「お母様がtierraさんに対して辛く当たったり同じ愚痴を言い続け、tierraさんがそれに耐え続ける」というパターンは一時的にでも崩れ去ったといえると思います。
その意味でtierraさんの行為は意味のあることだったのではないでしょか。

今回のことを契機に物事がtierraさんにとって、そしてお母様にとっても良い方向に変化していくことを心より願っております。
もし何かお困りのことがございましたら、いつでもご相談いただけますでしょうか。
ではどうぞ、くれぐれもご自愛なさってください。

回答専門家

田尻 健二
田尻 健二
( 東京都 / 心理カウンセラー )
心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家
090-6183-2335
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お望みの人生の変化への効果的なお手伝いが私の仕事です

お客様のお悩みの解決や心理的な苦痛の解消・軽減のお手伝いだけでなく、お客様が望まれる人生の変化への効果的なお手伝いができたり希望を持っていただけるようなカウンセラーでありたいと思っています。専門領域は自己愛です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

障がい者の母親との付き合い方について。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2010/08/06 01:15

今、とても悩んでいるのでお答えを頂きたく書いています。
私の母親は先天的に両足が悪く、日常生活をおくるのも苦労しています。7年前に両股関節の人工関節置換手術を受けましたが状態は… [続きを読む]

tierraさん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
うつ病の姉について 晋ちゃんさん  2008-04-05 23:48 回答1件
母のヒステリーが加速、家族の疲労がピークに こさめはるさん  2008-01-02 18:33 回答2件