天然酵母の起こし方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
不破 美穂子

不破 美穂子
料理講師

5 good

天然酵母の起こし方

2010/07/28 20:00

こんにちは。不破美穂子です。

私も子供が生まれ、その子がアレルギー体質だったので、天然酵母のパン作りをはじめました。
最初は、とても時間のかかるパンで、焼きあげるまでに何十時間かかるんだろう?と時間をカウントするのが嫌でした。

そんなとき、四国にあるpaysanというパン屋さんとの出会いがありました。

始めて一口食べたとき、なんて香ばしいの~~??思わず、paysanさんに、お礼のメールを書いていました。
私が天然酵母作りに目覚めたのは、それからです。

パン作りは、時間がかかりますね。天然酵母は、イーストパン(約2時間~24時間)に比べるともっと沢山の時間(私は、約1週間)を使います。作る時間もかなり違ってきますが、味もまた、全然別ものです。そして、起こす種によっても味も異なってきます。いろいろな果実や、穀物から酵母を起こして、ご自分のお好きな味を見つけるのも良いですね。

私のお教室での天然酵母レッスンの流れをお知らせいたしますので、参考になさって、お教室探しをしてみてはいかがでしょうか?

Aコース 種起こしからはじめます。ご自分の種を作っていただきます。種おこしから約一週間後にパンが焼きあがります。


種を起こす1日~5日後(育てる果実、穀物による)画像1→ 初種の完成 → 仕上げ種を作る
→ 本生地(パンになる生地)→ パン焼きあげ画像2に使う。

この工程を生徒さん一人ひとりご自身で行っていただきます。レッスンを欠席されるときは、私が責任をもって育てていきます。


Bコース 種おこしは、行いません。私の育てている種を使ってパンを焼きます。
こちらのコースは、Aコースの本生地をつくるところから始めます。

私のところに来てくださる生徒さんは、電気オーブンでもあの甘い独特の香りと味のするパンを作っています。

お子様のペースに合わせて、ゆっくりゆっくり酵母を育ててみてはいかがでしょうか?
イーストパンも天然酵母パンも温度管理は大事です。しかし、もっと大事なことは、パンを作る楽しみ、食べる楽しみ、パンを愛する気持ちを忘れなければ、必ず自分の納得のいくパンが作れます。

がんばりましょう!!

天然酵母パン

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

天然酵母パン教室に通いたい

趣味・教養 料理・クッキング 2010/07/28 13:05

子どもが産まれてからオーガニックに興味をもち、最近は特に天然酵母のパンづくりを学びたいと思っています。イーストでのパン作りは経験があります。

自己流ではなくて、きちんと教室に通いたいので… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

上級料理教室の選び方 専門家プロファイルさん  2010-08-19 11:58 回答3件
男で料理教室に通うって、ありですか? 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:56 回答10件
子供向けのお料理教室は何歳から? 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:14 回答3件
パーティー向けのイタリア家庭料理 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:46 回答3件
花嫁修業といえばまずはお料理!? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:07 回答5件