まずは、できるだけ英語を聞かせることからスタートしましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:英語

平川 裕貴

平川 裕貴
マナー講師

7 good

まずは、できるだけ英語を聞かせることからスタートしましょう

2010/07/31 04:09

はじめまして。 マナー講師として登録しております平川裕貴です。

私は、1988年から神戸市で、『リリパット』 という子供のための英語スクールを経営しております。 サラリーマン時代も含めると約30年子供の英語教育に関わっています。

その経験から申し上げると、英語に触れさせるのは、早ければ早い方がいいです。
子供の耳は、だいたい8歳~11歳くらいで母国語に固まってしまうと言われています。
耳の柔らかい幼児期に、母国語以外の言語を聞くチャンスがあれば、それらの音を聞き取ることもできるというわけです。

2~4歳くらいの子は、ネイティブの先生の英語をそのまま聞き取り発音できます。
けれど、小学生になってから初めて英語に触れるという子は、ネイティブの英語を聞いても聞き取れず、発音はカタカナ英語になってしまうことが多いです。

1~2歳なら、まずは家庭で英語の音楽をかけたり、DVDやビデオを見せたりしてください。 英語の音に慣れますし、自然に英語に興味を持つようになるでしょう。
2歳児からの教室もありますから、本人が英語のビデオなどを楽しんでいるようなら、通われてもいいと思います。

ただ、幼児の英語教育については、ぜひお願いしたいことがあります。
それは、英語をお勉強として捉えて成果を要求したり、プレッシャーをかけ過ぎないことです。

子供は幼児期に学ぶことがいっぱいあります。 幼児期は知識ではなく生存のための知恵を学ぶ時期です。 それだけでも子供にとっては大変な作業なのに、それにプラスして過度に知識を詰め込もうとすると、肉体や精神に異常をきたしたり、心の問題を抱えてしまうこともあります。 必死になって覚えさせようとかしゃべらせようなんてしないで、楽しむという程度にしてくださいね。

英語をどう捉えるかが問題ですが、あくまでも言葉ですから、日本語と同じように考えられてはいかがですか?
すなわち、私達が日本語を身につけたのは、周りの人達の言葉を聞いて、真似して話して、学校へ行ってから読むことや書くことを学び、さらに言葉を仕組み(文法)を習いました。
聞く-話す-読む-書く。 英語もこの順序で身につけるのが理想だと思います。

教室に行く行かないに関わらず、英語を習わせるんだと固く考えずに、まずはできるだけ英語を聞かせることからスタートしてみませんか。

補足

私の英語スクールには、3歳からお預かりできる 『リリパット・リトル・キンダー』 という幼稚園型の英語スクールがあります。
幼稚園型ですから、基本的に子供たちは週5日通い、英語で過ごします。 そうすると1~2か月で先生の指示はほとんど理解でき、よく使う日常会話は覚えて使います。
でも、決して厳しくお勉強させているわけではありません。 子供達はのびのびしていますし、笑い声も絶えません。

リリパットで心掛けているのは、あくまでも英語を好きになってもらうことです。
英語を好きだと思えば、小学生になっても、中学生になっても、自分から積極的に学習してくれるからです。 そうすればしっかり身に付きますよね。

子供達にとって、英語が必要になるのはずっと先のことです。 でも、大人になってからでは間に合わない。 ですから、興味を持たせ続けることが何よりも大切だと思っているのです。

教室
神戸市
幼児
英語
教育

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供英語は何歳からがよい?

スキル・資格 英語 2010/07/28 11:37

2歳の子供に、そろそろ英語を習わせたいと思うのですが、まだ早いでしょうか?
早ければ早いほうがいい、と言う人や、まだ早いという人もいて迷っています。
個人差もあると思いますので、見極めるポ… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

早い方がいいですよ 池口 洲(研修講師) 2010/07/28 13:24
私の娘も今2歳です。 伊藤 ひさ乃(英語講師) 2010/09/06 11:19
日本で育つ子供への早期英語教育は効果がありません 大澤 眞知子(英語講師) 2011/12/13 14:02
特に何歳がベスト、というのはないと思います。 石田 さおり(英語講師) 2010/07/28 15:20
お子様が英語が楽しいと思える環境作りを! Tomoko(英語講師) 2010/07/28 17:24

このQ&Aに類似したQ&A

ビジネス英語の特徴と身につけ方 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:26 回答7件
ライティング力を上げる英語の文法の勉強法 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:41 回答9件
幼児英語、教材か教室か 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:47 回答11件
幼児の子供教育 ナシロさん  2013-04-08 23:26 回答1件
0歳児からの英語教育について harunatsuakiさん  2012-10-11 19:13 回答3件