幼児の子供教育 - 英語 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:英語

幼児の子供教育

スキル・資格 英語 2013/04/08 23:26

テレビを見ていたら、幼児乳児から始める英語教育の特集をしていました。グローバルに活躍してほしいとかインターナショナルスクールに通ってほしいとかありましたが、なんか疑問があります。賢くしたいからとかも親にはあるとは思いますが、後々高校生になった時に親は良い大学に行かしたいと思っていても本人は興味無かったりとかあるかもしれないと考えると高い教材やら高い授業料やら何のために払って行かしたのだろう?と思います。楽しく学には賛成ではありますが無理矢理学ばしているのでは?と思ったり英語だけで他の教養がダメになってしまうのでは?と思ったりしますがどうなのでしょうか?

ナシロさん ( 和歌山県 / 男性 / 21歳 )

回答:1件

日本の幼児英語教育は役に立たないですね

2013/04/09 11:49 詳細リンク
(5.0)

今日は。

日本中の親たちが「一体どうしたらいいのか・・・?」「自分は何年英語の勉強をしても身につかなかったので、子どもにだけは・・・!」と大いなる興味を持っているテーマだと思います。

過去にもコラムやQ&Aで書いて来たテーマですので、ここにもう一度まとめてみます。
リンクをつけておきましたので、興味のあるものをお読みください。


「うちの子バイリンガルにしたいんですけど。」コラム
http://profile.ne.jp/w/c-63664/

ー「うちの子をバイリンガルにしたい!」と、乳幼児のころから英語CD,DVD、英語教室。 そんな方達に、最新の科学リサーチ結果(by University of Washington) 「バイリンガル脳はどう育つか」が衝撃的です。

期待させたあと、がっかりさせたくないので、まず結論から。

日本の乳幼児にいくら英語CDを聞かせても、DVDを見せても、英語教室に連れて行っても、バイリンガルにはなりません。 脳は反応しないという結果です。
(続く)


「幼児教育は早く始めるほどよいのですか?」Q&A
http://profile.ne.jp/ask/q-112595/

ー最近のアメリカからの研究論文結果がご質問に関係していると思います。

日本語の国で、日本人の親に育てられる幼児への英語教育には、脳の言語部分に影響を与えるほどの効果はないと思われます。 言語・脳・発達科学からの一連の科学的証拠)によると。
その言葉を話す生身の人間が四六時中接する以外の方法では、まったく脳の言語部分には何の影響もないということです。
CDもDVDも、英語教室も効果はないという結論です。

では、子供の脳の発達に一番大切な自由な遊びの時間を削ってまで英語教育をする必要性はないのでは?
(続く)


「子ども英語は何歳からがよい?」Q&A
http://profile.ne.jp/ask/q-103788/

ーその言葉を話す生身の人間が24時間接する以外の方法では、まったく脳の言語部分には何の影響もないという結果です。
CDもDVDも、英語教室も効果はありません。

効果のない英語教育に走るより、将来「英語の論理を理解出来る脳」をそだててはいかがでしょう?
無理にいろんな刺激を大人が用意するよりも、自然のまま、たっぷりの時間の中で子供本来の好奇心を育てるのがベストであると、大きな反響を呼んだ研究結果のご紹介です。
(続く)

補足

「幼児英語、教材か教室か」
http://profile.ne.jp/ask/q-103493/

ー日本で育つ3歳児に英語を習わせるのはお勧めできません。
効果のないことが科学的に証明されて久しいからです。

日本の子供には英語CD、DVD、英語教室、英語教材、どんな先生に習っても効果は
ないようです。

Mnolingual (一ヶ国語で育つ脳)はまだ外国語に反応出来る発達段階にはないということです。 最近ほぼ科学的に確定されつつある証拠です。
(続く)


「幼児の英語学習、日本語の習得に影響はない?」Q&A
http://profile.ne.jp/ask/q-112897/

ー幼児の英語学習への隠れた「悪影響」も3点考えられます。


I hope these help.

こども
幼児
英語教室
英語
教育

評価・お礼

ナシロさん

2013/04/25 06:21

成る程ですね。

回答専門家

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

大澤 眞知子が提供する商品・サービス

メール相談

Critical Thinking を使った英語のReading

英語のストーリーやエッセイなどの抽象的な概念を論理的に理解する方法

電話相談

カナダ高校留学相談

カナダの高校への留学について、カナダ現地よりカウンセリング致します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高校留学中のスキルアップ ysuさん  2014-12-11 13:09 回答1件
0歳児からの英語教育について harunatsuakiさん  2012-10-11 19:13 回答3件
子供英語は何歳からがよい? 専門家プロファイルさん  2010-07-28 11:37 回答9件
どのような方法があるんでしょうか? nao08さん  2013-05-15 12:34 回答1件
Essayの中での "~など" ncis124さん  2013-01-23 16:44 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

レッスン・教室

マンツーマン「女性が私らしく働くためのスキルアップ講座」

ワークライフバランス実現。女性が私らしく働くためのスキルを身に付けます。

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

掛川 幸子

株式会社イーアンドシーエスサポート

掛川 幸子

(現場力強化・EQ人材育成スペシャリスト)