金銭・感情・人間関係と、問題を分類整理してとりくみましょう。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

2 good

金銭・感情・人間関係と、問題を分類整理してとりくみましょう。

2010/07/23 14:18

恋愛セラピストのあづまです。

大変なご経験をされているのですね。心中お察しいたします。

私は、結婚後半年で離婚した経験があるのですが、
してみて思うことは、手前で引き返す方がよほど傷が浅いと言うこと。

さて、問題点を整理してみましょう。

・金銭的な問題
・感情的な問題
・人間関係の問題
・将来に向けての学び

です。

まず、婚約という契約行為を勝手に破棄したわけですから、彼女の方に責任があります。
式場のキャンセル料など、実害が出ている分については、きちんと請求すべきですが、後々恨まない自信があれば、不問するという度量を見せるのもひとつの道です。

次に、やはり感情的な問題ですが、人は自分が対応できないほどの問題に突き当たると、怒ります。その状態のままだと冷静な対処が出来ないので、たとえば親しい友人と一緒にカラオケボックスに言って大声で怒鳴るなどして、ある程度発散することが出来るといいですね。抱え込んだままよりずっと冷静になれます。

人間関係の問題については、職場なら、一人や二人、人生経験豊富な人がいるでしょう。その人に相談してみて下さい。多少恥ずかしい思いをするのは避けられないと思いますが、それでもその職場の状況を考えて、よい対応を考えてくれると思います。

そして、将来に向けての学びですが、彼女さんとの関係が完全に切れないうちに、何が不満だったのか、聞いておくことをお勧めします。たぶん本心は出てこないと思いますので、言葉を真に受ける必要はありませんが、今後似たようなことが起きないためのヒントが得られると思いますので。


たとえ、今回の結婚が破談になったとしても、堂々としていてくださいね。
そして、自分自身は誠実な姿勢を貫こう、それを心に誓って下さい。
今後、幸せを手に入れる道は、必ず開けると思いますので。
応援しています。

補足

参考になるコラムをご紹介しておきます。

マリッジブルーの原因と解消法~男性と女性でこれだけ違う
http://www.556health.com/archives/2008/05/post_259.html

モテる男の心理(心の問題/回避依存症)
http://www.556health.com/archives/2007/09/post_69.html
↑こちらは、男女を逆に考えて当てはめてみて下さい。

請求
婚約
責任
感情
職場

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今年結婚予定の彼女との婚約問題について

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/07/22 15:59

交際期間5年(うち同棲期間2年)を経た彼女と、昨年秋に婚約指輪とともにプロポーズし、今年の夏に結婚式を控えています。昨年末結納も済ませました。

年明け頃から彼女の様子が変わり、な… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

さぞかし大変な思いをしていると思います。 ルーク 平野(恋愛アドバイザー) 2010/07/22 17:51

このQ&Aに類似したQ&A

結婚適齢期の娘の同棲問題に悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:52 回答4件
妻の不倫&調査依頼 Part:2(要本気返答) 787424さん  2013-08-15 17:28 回答1件
夫を疑ってしまう自分がいやです。 ちみゆささん  2012-09-05 13:02 回答1件
元カレとの結末 runananaさん  2011-07-18 12:23 回答2件
不倫について えぶたさん  2013-09-07 23:23 回答1件