今年結婚予定の彼女との婚約問題について - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

今年結婚予定の彼女との婚約問題について

2010/07/22 15:59

交際期間5年(うち同棲期間2年)を経た彼女と、昨年秋に婚約指輪とともにプロポーズし、今年の夏に結婚式を控えています。昨年末結納も済ませました。

年明け頃から彼女の様子が変わり、なんとなく素っ気ないというか様子がおかしいな、と思っていたら、先日突然、「好きな人が出来たから婚約を解消してほしい」と告げられました。
夏にそなえて、すでに式場の手配はもちろんの事、会社の上司へスピーチも依頼、その他同僚や友人へも結婚式への参列をお願いしており、呆然としてしまっています…。
何度か話し合いを重ねたものの平行線で、個人的な気持ちも消化できていないばかりか、彼女にも相手にも憤りを感じるほどです。
関係各位へどのように伝えるべきかなど、このような婚約問題の対応について、教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

1 good

さぞかし大変な思いをしていると思います。

2010/07/22 17:51 詳細リンク

こんにちは
恋愛セラピストのルーク平野です。

結婚式を直前に控えての婚約解消ビックリですね。

さぞかし大変な思いをしていると思います。
彼女にも憤りを感じる気持ちもよくわかります。

私自身は結婚して、わずか3カ月で離婚しました。

私の場合は結婚式後に同居生活が始まってから、
毎日夫婦喧嘩がはじまり、離婚することになりました。

離婚を経験して思うのは、やっぱり離婚は大変だと
いうことです。

もう一度彼女と話し合いをもって決めるべきですが、
もし彼女が結婚の意思がないのであれば、
このまま結婚式をあげるよりも、
式をとりやめたほうがお互いのためにいいです。

お互いに結婚の気持ちがないまま、結婚式をあげても
それは確実に参列者の方に伝わりますし、
スピーチをしてもらう方も、心苦しいと思います。

もう一度彼女と話しあい、もし結婚の意思がないのであれば、
婚約解消にむけて進んだほうがいいと思います。

上司や同僚、友人の方へ連絡するのは大変だと思います。

でも事情を正直伝えれば、理解してくれ、
逆に応援してくれると思います。

結婚式 直前でこんなことが起きて大変だと思います。

心から幸せになることを応援しています。

夫婦喧嘩
婚約
恋愛
離婚
結婚

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

2 good

金銭・感情・人間関係と、問題を分類整理してとりくみましょう。

2010/07/23 14:18 詳細リンク

恋愛セラピストのあづまです。

大変なご経験をされているのですね。心中お察しいたします。

私は、結婚後半年で離婚した経験があるのですが、
してみて思うことは、手前で引き返す方がよほど傷が浅いと言うこと。

さて、問題点を整理してみましょう。

・金銭的な問題
・感情的な問題
・人間関係の問題
・将来に向けての学び

です。

まず、婚約という契約行為を勝手に破棄したわけですから、彼女の方に責任があります。
式場のキャンセル料など、実害が出ている分については、きちんと請求すべきですが、後々恨まない自信があれば、不問するという度量を見せるのもひとつの道です。

次に、やはり感情的な問題ですが、人は自分が対応できないほどの問題に突き当たると、怒ります。その状態のままだと冷静な対処が出来ないので、たとえば親しい友人と一緒にカラオケボックスに言って大声で怒鳴るなどして、ある程度発散することが出来るといいですね。抱え込んだままよりずっと冷静になれます。

人間関係の問題については、職場なら、一人や二人、人生経験豊富な人がいるでしょう。その人に相談してみて下さい。多少恥ずかしい思いをするのは避けられないと思いますが、それでもその職場の状況を考えて、よい対応を考えてくれると思います。

そして、将来に向けての学びですが、彼女さんとの関係が完全に切れないうちに、何が不満だったのか、聞いておくことをお勧めします。たぶん本心は出てこないと思いますので、言葉を真に受ける必要はありませんが、今後似たようなことが起きないためのヒントが得られると思いますので。


たとえ、今回の結婚が破談になったとしても、堂々としていてくださいね。
そして、自分自身は誠実な姿勢を貫こう、それを心に誓って下さい。
今後、幸せを手に入れる道は、必ず開けると思いますので。
応援しています。

補足

参考になるコラムをご紹介しておきます。

マリッジブルーの原因と解消法~男性と女性でこれだけ違う
http://www.556health.com/archives/2008/05/post_259.html

モテる男の心理(心の問題/回避依存症)
http://www.556health.com/archives/2007/09/post_69.html
↑こちらは、男女を逆に考えて当てはめてみて下さい。

請求
婚約
責任
感情
職場

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

結婚適齢期の娘の同棲問題に悩んでいます 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:52 回答4件
妻の不倫&調査依頼 Part:2(要本気返答) 787424さん  2013-08-15 17:28 回答1件
夫を疑ってしまう自分がいやです。 ちみゆささん  2012-09-05 13:02 回答1件
元カレとの結末 runananaさん  2011-07-18 12:23 回答2件
不倫について えぶたさん  2013-09-07 23:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)