有料老人ホームが最適でしょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

森 賢一

森 賢一
建築プロデューサー

- good

有料老人ホームが最適でしょう

2010/07/01 20:38
(
5.0
)

alfaromeomitoさん、介護の大変さお察しします。
貴方の経済上の条件がわかりませんので有料ホームが最適でしょうと答えましたが、経済上の問題と、お父上がどうされるのかがわかりません。
現在の介護保険制度の下で、お母様単身で入居され、最も経済負担が少なく済むのは特別養護老人ホームです。中でも、病気のことを考えれば医療法人と関係が深く、リハビリ施設を併設したところがあれば申し分ありません。
然し、もしお父上がお母様と同居されるようですと、選択先は有料系施設となります。ただ、特養などの補助施設と違い高額な初期費用が発生するのが一般的で、サービスの質と種類も施設の充実度にも大きな幅がありますので、経済力との兼ね合いで選択することになります。
また現在では、医療法人が経営する介護つきの高齢者専用賃貸住宅もあります。これは厚生労働省と国土交通省の縦割り規制の関係で呼称が違うだけで、有料老人ホームに分類される同じものです。提供するサービスも有料ホームと同じですが、初期費用が有料ホームに比べ圧倒的に低いと言う特徴があります。
介護、福祉系の法律や基準は3年ごとに変わりますので実に複雑です。よく調べていい施設を選んでください。

補足

特養は空きがなかなかありませんので、伊豆のほうでよろしかったら医療法人が経営する施設にお世話できるかも知れません。

施設
老人ホーム
介護

評価・お礼

alfaromeomito さん

説明不足にもかかわらずご丁寧な助言、また、ご提案までいただき恐れ入ります。両親の経済面は私も把握していませんがかつかつでは無いようです。が、今後10年、20年と続くことかもしれませんので出来るだけエコノミーな方法を検討している次第です。父は元気ですが今後どうなるかわからないから、一緒に施設に入るか、とも言い出していますので、ご提案頂きました医療法人が経営する有料施設は十分に検討する余地があると理解いたしました。その時は改めてご相談させていただくかもしれません。ありがとうございました。

森 賢一

森 賢一

私の妻の父は妻と妻の姉の介護の内に他界しました。母も自宅で介護中でしたが介護は大変です。現在はグループホームに入居させて、近くに住む姉が毎日様子を見に行き、私の妻も60キロの道のりを月に4~5回通っています。入居者の中には、家族が一切顔を見せない方も居られます。グループホームとは痴呆症介護施設の通称ですが、そのような方々でも自分の子供といつでも会える幸せは大切な条件と思いつつ、身内の訪問の無い方が不憫でなりません。どうかご両親を大切に考えながら、今後の展開が開けますよう祈念いたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

要介護老人向け施設について

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2010/07/01 17:02

71歳になる母は75歳の父と2人暮らし。父は血圧が高く薬を常用していますが元気で要介護3でPLS(原発性そくさく硬化症)の母を面倒見ていました。春に母が自宅で転倒し腰骨を圧迫骨折し入院。あと1週間で… [続きを読む]

alfaromeomitoさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aの回答

介護施設について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/01 18:33
福祉サービスのご相談窓口と検索方法について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/01 23:49

このQ&Aに類似したQ&A

現在の資産で私の計画は可能でしょうか。 さかえさん  2013-12-21 21:46 回答1件
父親の介護について aririさん  2013-01-15 22:18 回答4件
老健の費用を軽減したいのですが... nozさん  2010-06-30 11:54 回答2件
両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件
両親の介護費用の分担割合について t_stellaさん  2010-11-28 01:51 回答1件