在宅サービスの住居系も一考する価値があると思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

徳永 栄一

徳永 栄一
建築家

- good

在宅サービスの住居系も一考する価値があると思います。

2010/07/02 11:56
(
5.0
)

こんにちは、alfaromeomitoさん。フォルム設計企画で、建築士と社会福祉士として仕事をしております徳永と申します。

 介護保険制度での施設サービスは、特別養護老人ホームと老人保健施設、療養型医療施設がありますが、お問い合わせの「終身」ということであれば、特別養護老人ホーム(以下、特養)がそれに当たります。
 ご存知のように、特養には多くの待機者がいらっしゃるので、退院に合わせての入所は難しい現実があります。そこで、病院側では、とりあえずということで、老人保健施設を探されているのですね。

 介護保険制度には、在宅サービスの中に居住系のサービスがあります。認知症対応型共同生活介護と特定施設入居者生活介護がそれに当たります。認知症対応型共同生活介護とは、グループホームのことで、特定施設入居者生活介護とは、有料老人ホームやケアハウスが介護保険の施設として認定を受けているものを指します。

 グループホームは、かかりつけ医から認知症の症状があるとの意見書が必要です。また、終身のケアをお考えのようなので、ターミナルケアを行っているホームを探すことが必要です。病院や診療所がホームの運営を行っている所では、看取りまで考えているホームが多い傾向があります。ホームに医療加算があるかどうかが目安になります。

有料老人ホームやケアハウスには、介護保険制度の認定を受けている施設とそうでないものがありますので、その確認は必ず行ってください。また、終身のケアをお願いできるかどうかも確認してください。

現在、退院に向けて病院が老人保健施設を探していただているのであれば、まずはそこに入居して、3か月を掛けて良い終の棲家を探して頂ければと思います。大変ですが、ホームや施設には足を運んで施設長から、どのようなケアを提供することを理念としているのかを聞くことをお勧めします。

老人
制度
老人ホーム
介護保険
介護

評価・お礼

alfaromeomito さん

丁寧なご助言、誠にありがとうございます。私自身、介護に関して全く知識が無いので徳永様の言っていることを理解しきれませんが、1つづつ勉強しまた、ケアマネージャや市役所などで質問しながら検討していきたいと思います。
説明不足も多々あるにもかかわらず回答いただいたこと、重ねてお礼申し上げます。

徳永 栄一

徳永 栄一

alfaromeomitoさん、お礼が遅くなり、失礼しました(出張が続いておりまして)。
ご丁寧な返信と、高い評価をいただき、恐縮しております。ありがとうございました。
また、専門用語を羅列した回答だったことを反省し、今後の教訓といたします。
今後、alfaromeomitoさんが制度のことに立ち向かわれると、専門用語がたくさん出てくると思います。その際には、気軽に質問をしていただければと思います。お待ちしております。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

要介護老人向け施設について

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2010/07/01 17:02

71歳になる母は75歳の父と2人暮らし。父は血圧が高く薬を常用していますが元気で要介護3でPLS(原発性そくさく硬化症)の母を面倒見ていました。春に母が自宅で転倒し腰骨を圧迫骨折し入院。あと1週間で… [続きを読む]

alfaromeomitoさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aの回答

介護施設について 辻畑 憲男(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/01 18:33
福祉サービスのご相談窓口と検索方法について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/07/01 23:49
有料老人ホームが最適でしょう 森 賢一(建築プロデューサー) 2010/07/01 20:38

このQ&Aに類似したQ&A

現在の資産で私の計画は可能でしょうか。 さかえさん  2013-12-21 21:46 回答1件
父親の介護について aririさん  2013-01-15 22:18 回答4件
老健の費用を軽減したいのですが... nozさん  2010-06-30 11:54 回答2件
両親の老後 salem1418さん  2014-12-11 11:12 回答2件
両親の介護費用の分担割合について t_stellaさん  2010-11-28 01:51 回答1件