2つの方法があります。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

22 good

2つの方法があります。

2010/06/25 11:16
(
5.0
)

1つは、


  1.サーバインストール型CMS

    製品:WordPress XOOPS Joomla Movable Type など。
    ご自身の、あるいは、レンタルサーバにインストールして使用。
    多くは無料での使用が可能です。


一方は、


  2.ASP型CMS

    多くは有料で提供されます。
    
    ”会員制サイト構築 ASP”などのキーワードで検索してみてください。
    honyahonyaさんのご希望の予算で十分納まるサービスがいくらでもあります。

    

いずれの方法でも、honyahonyaさんの要求を満たすことができると思います。



こんにちは。
チームデルタの谷口です。

それぞれ、長所短所がありますが、


  ・小さな事業規模で
  ・スピーディーにビジネスを立ち上げ
  ・会員のリクエストや時流に沿った新たなサービスの追加や拡張


に対応でき、なおかつ、構築、そして、長い運用の中で、honyahonyaさんが、あまり得意でないことで患わされることなく、会員サイトを通したhonyahonyaさんのビジネスやその戦略に専念する時間をより多く確保されることを希望されるなら、2.のASPタイプでの構築、運用をお奨めします。

たぶん、立ち上げ時、あるいは将来的に、会員管理機能はもとより、メール配信、アンケート、課金など、さまざまな機能も必要になってくるんじゃないでしょうか。
であれば、なおさら、2.での運用をお奨めします。
ASPサービスの中から、ある程度、将来を見越した拡張性があるものを選択してください。


ただし、いずれの方法を採用するにしても、サイトを構築するということは、これらhonyahonyaさんのリクエストに最適化した提案ができる業者を選別し、協力関係を築くことが大切ですよ。
honyahonyaさん一人でサイトすべてを構築することは最初からお考えにならないほうが賢明だと思います。


ご参考になれば幸いです。


成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

管理
ASP
CMS
レンタル
運用

評価・お礼

honyahonya さん

ご回答ありがとうございます!

ど初心者ですので、そもそも運用にどのくらいの負荷がかかるのかも想像ができていませんでした。拡張性の発想も弱かったです。ご指摘ありがとうございます。

もしASPタイプで、比較的メジャー、もしくは谷口様のおすすめがあれば教えて頂けますでしょうか(もちろん自分でも検索してみますが、専門家の方の視点からどう見えるかを知りたいと思っています)。よろしくお願い致します。

谷口 浩一

谷口 浩一

すみません、ご返事が遅くなりました。

実は、僕は、ASP型CMSについては、5,000~10,000ページ超の大規模サイトでしか扱ったことがないんです。
これらは、ライセンスというか、月額費用が大きいので参考になりません。
だから、honyahonyaさん向けに自信を持ってお奨めすることができないんですよね。
無責任になってしまうので。

ただ、先日お知らせしたキーワードで出てくる、サイトでも、出来ばえのいい、書かれていることが明快でしっかりしているサイト(提供企業)はいくつもあったようです。
また、honyahonyaさんが今すぐに必要な機能、近い将来必要が見込まれる機能もおおよそ取り揃えているように見えましたので、じっくり選んでみてください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

情報マッチング機能を持つCMS

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2010/06/25 10:37

初心者ですが、CMSを活用して会員制情報提供サイトを構築しようと考えています。



ログイン後、各IDに合わせて各ページの表示情報を変えるようなサイトを考えており、IDに紐づけられた属性と情報を… [続きを読む]

honyahonyaさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

情報共有サイトにはNetCommons2.3をお勧め致します。 小笠原 宏之(ITコンサルタント) 2010/06/26 18:30

このQ&Aに類似したQ&A

マッチング機能を持つCMS honyahonyaさん  2010-06-26 18:17 回答2件
PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
イベント検索サイト tananaさん  2013-09-22 00:15 回答2件