問題なく扶養親族となります。 - 宮原 裕一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

問題なく扶養親族となります。

2010/06/23 14:00
(
5.0
)

こんにちは。弥生マイスターこと税理士の宮原です。

ご安心ください。お母様は他人ではありません。
ご両親が離婚されていたとしても、親子間の血縁はそのままです。
uminoさんの戸籍上にも父・母それぞれのお名前がありますね。
もし、お母様にご不幸があった場合には、uminoさんは当然に
相続人の中の一人となります。

ご質問の扶養家族の件ですが、

税法上の扶養親族の要件に照らし、お母様は
・1親等の血族であり
・生計を一にしていて
・パート収入が103万円以下(年金など他の収入がない前提です)
であるため、問題なくuminoさんの扶養親族となります。

社会保険の扶養家族についても、
多少の取り扱いの違いはありますが
扶養家族となります。

いずれにせよ会社などへの届出をお早目にされた方が
よいでしょうね。

税理士
親子

評価・お礼

umino さん

さっそくご返答いただきありがとうございました!
もっと早く気付いておけば良かったです・・・
会社に届出を出してみます。
ありがとうございました!!

回答専門家

宮原 裕一
宮原 裕一
( 東京都 / 税理士 )
宮原裕一税理士事務所 弥生マイスター
0422-24-8451
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あなたの相棒、目指します。弥生会計にめっぽう強い税理士です。

弥生会計を使い倒す「弥生マイスター」でおなじみの宮原です。「あなたの相棒、目指します」を基本方針としています。「いつもそばにいてくれる」と感じていただける、そんなお客さまの相棒でありたいと思っています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私の両親は離婚しており、私は父方に入っていますが、現在母親と一緒に暮らしています。
母はパートをしていたこともありますが、仕事がなくなったり、体調不良などにより転々としており、… [続きを読む]

uminoさん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

実家の取り壊しにかかる費用負担について くらげさんさん  2011-10-01 00:10 回答1件
同居の老親は無条件で扶養家族でしょうか? あおあきさん  2014-11-23 22:03 回答1件
親族間賃貸の賃料設定について master-xさん  2009-08-02 18:26 回答1件
不動産名義変更に伴う、贈与税対策 エアリーさん  2008-10-04 11:41 回答1件