不動産名義変更に伴う、贈与税対策 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産名義変更に伴う、贈与税対策

マネー 税金 2008/10/04 11:41

現在離婚調停中です。私と2人の子供が住む為、ローン残金2000万円の現在の住まいを私の両親に肩代わりして貰い完済をし、私名義に変更し、譲渡してもらう事は夫も納得しています。
現在私はパートで仕事をしておりますが、フルタイムに変更したとしても子供の学費、生活費だけで大変で、両親への返済は出来ない状態です。贈与税対策の為、形だけでも借りているものとする為、金銭消費貸借の書類を作れば良いのかと思いますが、具体的内容について教えて頂けませんか?又、贈与税のかからない110万円/年の枠を使うやり方で良い方法はありますか?よろしくお願いいたします。

エアリーさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:1件


相続時精算課税を選択する例

2008/10/04 13:42 詳細リンク
(4.0)

エアリーさん、初めまして、税理士の丸山です。

離婚調停で、財産分与等が話し合われることになるのでしょうが、現段階では、相続時精算課税を選択して、まず2千万円の現預金をご両親から贈与を受けることをお勧めします。
ご両親が65歳以上であることが前提となりますが、エアリーさんのご年齢からすれば、65歳以上だと推測されます。
2千万円の贈与を受け、それでローンを完済し、翌年3月15日までに贈与税の申告をするわけですが、その時に相続時精算課税を選択するわけです。

相続時精算課税を選択すれば、二千五百万円までの贈与には贈与税はかかりません。しかしご両親が亡くなられた時、贈与された金額を相続財産に含めて相続税の計算をしなければなりません。

住宅取得等資金の場合にはさらに1千万円が住宅資金特別控除として控除されますが、ローンの返済に充てる現預金の贈与は住宅取得等資金にはあたりませんから、この場合は二千五百万円の枠を使うことになります。

相続時精算課税は、相続財産等の種類や金額等により有利不利がありますから、選択するにあたっては慎重に行ってください。できれば贈与の段階から、具体的な事柄につき税理士に相談することをお勧めいたします。

評価・お礼

エアリーさん

丸山先生、ありがとうございました。
相続時精算課税については全く認識のないものでした。伺って良かったです。
ご回答を参考に、それについて先ず調べてみようと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

エアリーさん

親よりの2千万円の贈与について

2008/10/05 14:47 固定リンク

相続時精算課税についてPCで調べてみましたがよくわかりませんでした。
両親は不動産を複数所有し、評価額として合計で1億円程の資産があると思います。子供は私と兄の二人です。
この相続時精算課税制度とは贈与を受けた段階で贈与税の支払いはしない代わりに、贈与者が死亡した際に相続税としてその分も加算して支払いをすると言うものらしいのですが、上記内容の場合
私はどの位、支払う事になるのでしょうか?

エアリーさん (神奈川県/46歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
夫婦間の資産について bananaman1009さん  2013-12-19 18:29 回答1件
実家の取り壊しにかかる費用負担について くらげさんさん  2011-10-01 00:10 回答1件
家屋の名義変更に伴う課税について Jvocalさん  2008-12-20 16:04 回答1件
住宅リフォームに係る贈与税について。 グリーン139さん  2008-08-16 11:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)