中退金でも退職金カットは可能ですよ - 本田 和盛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:人事労務・組織

本田 和盛 専門家

本田 和盛
経営コンサルタント

4 good

中退金でも退職金カットは可能ですよ

2010/06/10 16:09
(
5.0
)

凄腕社労士 本田和盛です。

 中退金制度ですが、懲戒解雇の場合、退職金カットは可能です。むろん退職金として今まで拠出したお金は返ってきませんが、従業員に支払われる退職金は使用者の意思でカットできます。

 ただし全額カットはできません。マックス80%カットまでです。残りの20%は従業員に支払われてしまいます。

 退職者の届出の書類の、懲戒解雇の所にマークし、さらに「減額する」いう項目にチェックを入れて中退金に送付すると、減額申請の書類が送られてきますので、懲戒解雇に至ったプロセスなどを記載して送り返すと、厚生労働省の方で審査して、退職金カットの割合が決まります。

 100%カットできないのは、つらいですが、中退金はそれほど悪い制度ではないですよ。ちなみに80%カットは窃盗、横領などの刑罰犯の場合、50%カットは機密漏洩などの職務上の義務違反、30%カットは、無断欠勤などの職場規律違反での懲戒処分がなされた場合です。

退職金
退職
解雇

評価・お礼

剣道園児 さん

本田 和盛 様
回答ありがとうございました。 私が不勉強で、回答の内容は知らなかったです。
しかし、機構の方は電話で話したとき、何もアドバイスしてくれませんでした。
不親切ですねえ、役所の方は。
この件については再考します。
ありがとうございました。

回答専門家

本田 和盛
本田 和盛
( 千葉県 / 経営コンサルタント )
あした葉経営労務研究所 代表
047-703-8305
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

労働法と組織心理学に精通した「凄腕社労士」

私は経営者の片腕ではなく「凄腕」として、御社の人事・労務・組織に関わる諸問題を力強くサポートします。人と組織の問題でお困りの企業様は、どしどし私に質問して下さい。必ず納得のいく答えをお示しします。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

退職金制度について。

法人・ビジネス 人事労務・組織 2010/06/05 21:27

社員8名の小企業を経営しています。 退職金は中退金制度を約20年間続けていましたが、最近事情により退職金を支給しなかった元社員に支払いがされていたことがわかりました。 就業規則に明記されている不始末… [続きを読む]

剣道園児さん (福島県/55歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

退職金規程改定にまつわる事 ピ―子さん  2015-06-08 14:48 回答2件
退職金規定の就業規則の変更 2代目若旦那さん  2008-10-07 08:32 回答1件
デザイナーの残業時間について イリアさん  2008-01-25 11:15 回答1件
グループ会社の就業規則の効力について すばるんさん  2009-08-21 22:29 回答1件