アメブロ資産の保全には? - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アメブロ資産の保全には?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます。ワクワクの和久井です。


アメブロID削除をテーマに引き続きお伝えして行こうとおもいます。





「アメブロ利用規約変更で、商用利用ができなくなったため、
ビジネスを目的としたブログはなんでも禁止になるんですよね?」


そう心配される方が後をたちませんが、
ビジネス全般が禁止という訳ではありません。


やみくもに心配する必要はありませんが、
万が一のことを想定して準備を怠らないのはビジネスの常道。



なによりも、
サーバー事故や、
なんらかのアクシデントで削除される事も十分あり得る、
ということを想定し、対策をとっておく必要があります。


データのバックアップをとっておく。




これ、重要です。


今朝は、バックアップ方法について考えていきましょう。


①手作業でバックアップ
 今まで書き留めておいた記事、プロフィール、メッセージボードの
 情報をコピペし保存する

 今ある形を活かしたいならば、画像の管理も欠かせません。

②バックアップサービスを提供している会社にバックアップをお願いする

③バックアップソフトを活用

エクスポート機能があれば、ダウンロードしたデータを
バックアップや他サービスへの移行、
独自ツールの開発などに利用できるのですが、
アメブロにはその機能がないため、アメブロ上のデータを
一括でダウンロードすることができません。


そのため、バックアップの手間がかかってきます。
しかし、そうであってもアメブロはあなたにとって大切な資産のはずです。


手間ひまを惜しまず、しっかりと保全して行きましょう。
そうすることで、不測の事態が発生した時にも、
ほんの少しの手間をかけるだけで、はじめからやり直せる準備が整いますよ。




このコラムに類似したコラム

ID削除の事例と対策 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/06 07:00)

ハッシュタグでFacebookは変わるのか? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2013/06/14 09:04)

クロスメディアディレクトリでリスクの少ないSEO対策を実施! 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/06/07 12:24)

・セルフSEOパーソナルプラン開始のお知らせ 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/04/12 16:41)

・AZブログリスティングバージョンアップのおしらせ 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/03/27 16:04)