「ハレ」のステージに上がる仏壇、大阪国際見本市。(8) - イベント・地域活性全般 - 専門家プロファイル

上田善隆
オフィスゼンリュウ 代表
京都府
広告プランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「ハレ」のステージに上がる仏壇、大阪国際見本市。(8)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. イベント・地域活性全般
広告戦略 プレゼンテーション

 大阪見本市に出展することになりました。たとえばレジャー、建築、車、家電製品等いろいろな生活カテゴリーに分かれていて、現代仏壇は仏壇、葬儀、お墓の業界のセレモニー会場に入ります。現代仏壇が参加のするのは初めてですが、最初からいきなり自社でオリジナルのステージを作ることができる広いブースを確保しました。面白いのは会場の奥にいろいろな霊柩車が展示されていました。ゴールドの昔からの屋根を持つ物々しい車や、シックな黒塗りで、ハワイのタクシーのようなリンカーン型のものなどもあり、ここまでたくさん並べられると、こわいのか面白いのか、壮観なのか、よくわかりません。また従来型仏壇店も出店しており、いくつか仏壇を並べているのですが、僕にはどの仏壇も同じように見えてしまい区別ができません。しかし全体が地味なブースで現代仏壇だけが目立っていました。


 さてどんなイベントをするのか。目的は現代仏壇の考え方の普及です。「仏壇のあるリビング」をテーマに自由に祀ることの素晴らしさを訴えます。仏壇という陰気で暗いイメージを払拭し、明るく、楽しいイメージにします。仏壇離れはそもそもこの暗い怖いイメージから来ているのだと思ったからです。仏壇とは亡くなった方にこの世で生きている者が感謝し、その人の人生を思い慰め、自らの生き方を反省し明日の自分の生き方を考えようとする大切な場であると思うのですが、これが暗い陰気な雰囲気になってしまっていて、なかなかなじめず、近寄りがたいものになっているような気がするのです。

 「ハレ」と「ケ」という言葉がありますが、現代仏壇を人が楽しく集まる「ハレ」のリビングルームに進出させ、小さな子供たちに身近に感じさせるものになればいいなと思ったのです。仏壇は子供のしつけや教育の場でもあります。子供が悪戯をした時には仏壇の前で叱ったり、学校の成績表をもらった日には、親子でご先祖に報告するという習慣を、現代仏壇を通して見直してほしいという気持ちを持ちました。


 以上のことをどのように演出するか。まず従来型の陰気なイメージからの脱却です。明るくスマートな雰囲気、今までになかったような演出をしよう。楽しくてにぎやかに呼び込みをしよう。仏壇離れが激しい10代20代の若者たちを使って、歌と踊りで仏壇まわりを「ハレ」の場にしようと思いました。

 幸いにして僕が10年以上も前から、かかわっている四国のアークアクターズスクールを経営しているプロダクションがありました。そこのスクール生は発表の場を求めていました。彼らの歌を作ったり、芝居の脚本を書いたこともあったので、そのプロダクションにステージ作りやイベントの進行を依頼したのです。デビューしたばかりのタレントたちも気持ちよく出演してくれました。オリジナルで書いた「銀河ステーション」という曲に、天使のイメージで歌とダンスに協力してくれました。地味だった会場にこのブースだけが目立っていました。白をベースにしたステージに現代仏壇を目の高さに並べ、またリビングルームも作ってイタリア製の現代仏壇を置き、スタッフが考え方を説明しました。そして70ページもある総合カタログ「GAT ROOM」を訪れる人々全員に配りました。読み応えのある雑誌のような本なので棄てて帰るわけにはいきません。





このコラムに類似したコラム

★12/3-11 「第42回東京モーターショー2011」開催 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/12/02 15:57)

★11/2-18 「バルーンアートで作る昔話の世界」開催 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/11/01 21:38)

展示会、セミナーの規模と入場者属性について 金村 勇秀 - マーケティングプランナー(2011/07/04 09:00)

★4/6-8 「第3回国際イベント総合展2011」実施 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/04/09 21:21)

★4/6-8 「第3回国際イベント総合展2011」開催中 岡星 竜美 - 経営コンサルタント(2011/04/06 12:18)